• ホーム
  • 学校支援ネットワーク なかすじ&PTA

11月16日(月)
城南中学校区PTA主催
人権講演会




 
 11月15日(金)に城南中学校体育館で声楽家、青野浩美氏をお招きして、城南中学校区PTA主催人権講演会「前例がなければ 作ればいい」を開催しました。青野氏は気管切開をした声楽家で、困難と向き合い、チャレンジする姿勢を、海外の歌である「野ばら」や「オー・ソレ・ミオ」、日本の二重奏の「もみじ」などの歌を交えてお話くださいました。またその美しい歌声は自分らしく生きる大切さを教えてくれるものであり、機会があれば、ぜひ子どもたちにも聴かせたい講演会でした。



11月12日(日) 城南ふれあいサンデー


 11月12日(日)に城南会館で「城南ふれあいサンデー」が行われ、本校のPTAも本部役員さんにお世話になり、射的のお店を出店しました。食べ物のお店が多い中、射的のお店ということで、子どもたちには大人気でした。中には昔を思い出して大人の方も参加していただきました。当日は風が強く、的が自然に倒れてしまうハプニングがあり、急遽周りをブルーシートで覆っての対応となりました。 
 秋の爽やかな一日を楽しく過ごすことができました。本部役員の皆さん、お疲れさまでした。





10月31日(火) とんぼクラブ(バスケットボール)






 学校支援ネットワーク「なかすじ」が主催するとんぼクラブの一つとして、毎週火曜日に地域の方に指導をお世話になって、バスケットボール教室を開いています。2月に行われる舞鶴市の大会での優勝が最大の目標です。4~6年生までの44名が汗を流し、技術を磨いています。日々上達することに喜びを感じるとともに、友達と切磋琢磨するよさも実感しています。









10月26日(木) とんぼクラブ(折り紙)









                  
 
  


毎月第4木曜日は図工室で折り紙教室が開催されています。2年生から6年生を参加対象に色紙を使って様々なものを作っています。今日はバラを折りました。難しい時や、折り方が分からない時は、先生が丁寧に折り方を見せながら教えてくださるので安心して作品を作ることができます。12月のアートフェスタで展示する予定です。






10月25日(水) とんぼクラブ(クッキング・トールペイント)





親子でクッキング



親子でトールペイント
  
   毎月第4水曜日にとんぼクラブの「親子でクッキング」と「親子でトールペイント」を開催しています。「親子でクッキング」は季節を意識した料理と食のマナーを学ぶことができます。今日は親子で一緒にフライパンやミキサーを使って、ごま・豆乳フレンチトーストとバナナセーキを作りました。また「親子でトールペイント」はヨーロッパの伝統的装飾技法を学ぶことができます。今日はツリーの飾りに靴下や星などの絵を描きました。なお来週はお正月をテーマに絵を描くそうです。



10月21日(土) 親子ふれあいクリーン作戦













21日(土)に親子クリーン作戦がありました。いつもは子どもたちのみできれいに掃除をしていますが、この日は親子で力を合わせ校舎を掃除しました。照明の上や椅子の裏など、普段ではできない所も掃除し、学校全体がピカピカになりました。ご協力いただきました保護者の皆様、参加していただきありがとうございました。





10月7日(土) 運動会の前日準備






 

   本日、運動会の前日準備を行いました。子どもたちや保護者の方々で、テント立てや万国旗など、それぞれの分担に分かれて準備していきました。途中で小雨が降ることもありましたが、無事に明日の準備ができました。PTAの役員の方々、お忙しい中ありがとうございました。明日の運動会が楽しみです。



10月5日(木) PTA交通安全啓発看板の設置










  本日、PTAによる交通安全啓発の看板を設置しました。校門付近にあるのは5年生が考えた「自分の命はみんなの命(イラスト「とびだしダメ」5年生」です。通用門付近にあるのは2年生が考えた「スピードおとして ここは ぼくらのつうがくろ(イラスト「1れつになろう」5年生」です。中筋校区は交通量の多い道や細くて狭い道がたくさんあります。子どもたちの安全な登下校に役立つことを願っています。




9月12日(火) 第二回陶芸教室








 今日は第二回陶芸教室がありました。作り方の説明が終わると制作スタートです。第一回に参加した子どもは、次に何を作るか考えていたのか、どんどん作品を作っていきました。初めての子は、最初ゆっくりと作り方を確かめながら、作っていましたが、一度、コツが分かると、どんどん作っていきました。形が出来上がるとニコッと笑顔になっていました。12月のアートフェスタに出品予定です。髙井晴美先生、ありがとうございました。




6月 授業参観

 6月9日、授業参観を行いました。大変気持ちのよい青空のもと、大勢の保護者の皆さまにご参観いただき、ありがとうございました。
 6年生は、中丹東保健所の方にお越しいただき、薬物乱用防止教室を行いました。薬物の種類や人体への影響を学び、改めて薬物乱用の恐ろしさを実感することができました。合言葉は「ダメ。ゼッタイ。」。大切な自分の命を守るために大切なことは、薬物に関する正しい知識と、誘惑に負けない強い心です。学校、家庭、地域が連携して、子どもたちを守っていきたいと思います。
 ご指導いただいた中丹東保健所の方、ありがとうございました。




とんぼクラブ バスケットボール教室
 5月30日、とんぼクラブのバスケットボール教室を行いました。今年度は、男女合わせて40名近くの参加者があり、活気のある練習になりました。「バスケットボールは、1つのボールをみんなで繋いでゴールを目指すスポーツであること。」「安全で充実した練習のためには、ルールやマナーが大切であること。」など、基本的な心構えを教えて頂きました。ドリブルやパスなどの練習も行い、子どもたちは2月の大会に向けて意欲を高めていました。
 指導をお世話になった眞下博人先生、村田人史先生、ありがとうございました。






とんぼクラブ 折り紙教室

 5月25日、とんぼクラブの折り紙教室を行いました。初回は、5月らしく兜(かぶと)を作りました。ただし、子どもたちがよく知っている折り方に加えて、「しころ」と呼ばれる首の後ろを守る部分を付け、一段と立派に仕上げます。
 定規を使って折り目をきちんと整えることで、出来栄えがずいぶんとよくなりました。子どもたちもお母さん方も、先生の手先を食い入るように見つめ、熱心に制作していました。
 折り紙は近年、海外でも高い評価を受けている日本の文化です。これからどんな作品が作れるようになるのか、楽しみですね。
 指導をお世話になった見附節子先生、ありがとうございました。







とんぼクラブ クッキング教室・トールペイント教室

 5月24日、とんぼクラブのクッキング教室と、トールペイント教室の初回を行いました。
 クッキング教室では、桜もちといちごジュースを作りました。淡く色づいた炊き立てのもち米にあんこを包み、「熱い!熱い!」と言いながら楽しそうに丸める子どもたち。口に入れると、桜の葉の香りがふわっと広がり、春を感じることができました。
 トールペイント教室では、小物入れを作りました。初めてトールペイントに挑戦する子どももたくさんいましたが、絵筆だけでなく綿棒やつまようじも使いながら、熱心に制作していました。ニスを塗って仕上げると、初回とは思えないほどの出来栄えになりました。
 ご指導頂いた、クッキングの谷口久美子先生、トールペイントの小柴真由子先生、ありがとうございました。


クッキング教室




トールペイント教室





低学年 授業参観・学級懇談会
 5月23日、低学年の授業参観と学級懇談会を行いました。入学や進級から1ヶ月以上経ち、新しい環境にもずいぶんと慣れてきました。積極的に発言をしたり、集中してノートを書いたりする姿に、成長を感じて頂けたのではないかと思います。学級懇談会へのご出席も、ありがとうございました。
 次回の授業参観は、6月9日(金)9:40~を予定しております(全学年共通)。なお、6年生は薬物乱用防止教室も実施予定です。保護者の皆さまも多数ご参加頂きますよう、よろしくお願いします。

1年生 算数


2年生 国語


3年生 社会


 

とんぼクラブ 親子陶芸教室


 5月16日、とんぼクラブの親子陶芸教室を行いました。「とんぼクラブ」とは、放課後の時間の体験活動や学習活動を通して、児童の健全な育成を図ることを目的としたクラブ活動で、地域の皆さまにボランティアで指導をお世話になっています。
 この日の陶芸教室では、手回しろくろを使って、お皿や茶わん、花瓶などを制作しました。慣れてくると、低学年でも十分楽しめます。作品作りに没頭するお母さんもたくさんおられました。焼き上がりが楽しみですね。親子のふれあいを深める素敵な時間となりました。次回の陶芸教室は、9月12日を予定しておりますので、多数のご参加をお待ちしております。
 指導をお世話になりました高井晴美先生、ありがとうございました。








高学年 授業参観・学級懇談会


 5月15日、高学年の授業参観と学級懇談会を行いました。社会科や音楽、体育など、高学年らしい多様な授業を参観して頂けたと思います。1つのテーマについてじっくり考えたり、友達の意見を聞いて考えを深め合ったりする楽しさが味わえる授業づくりを目指していきたいと思います。学級懇談会へのご出席もありがとうございました。23日には低学年の授業参観と懇談会を予定しておりますので、ぜひご参加ください。

 6年生 社会科


5年生 音楽(学年合同)


4年生 体育









たけのこ学級 授業参観・学級懇談会


 5月11日、たけのこ学級の授業参観と学級懇談会を行いました。参観授業は「よもぎだんご作り」です。子どもたちが摘んだよもぎを使って、親子でだんご作りに挑戦しました。だんごのもちもちした感触に、子どもたちは大喜び!よもぎの香りがさわやかな、おいしいだんごができました。準備や片付けも、全員で協力してがんばりました。
 15日には高学年、23日には低学年の授業参観と学級懇談会を予定しています。たくさんのご参加をお待ちしています。




                         Copyright(C) 中筋小学校. All right reserved.
          ※当ホームページ内に掲載されている全ての文章及び画像の無断転載及び複製を禁止します。