5年生の様子

7月1日(木)「みんなちがって」
5年生は、総合的な学習の時間において「みんなちがって」の学習をしています。高齢者、障害者等、みんながちがいを認め合って暮らす社会にするには、どんなことを考えればいいのか、課題は何か、市役所から4名の方に来ていただき、お話を聞かせていただきました。、
総合の様子 総合の様子2

6月17日(木)
【5年1組】
 国語「古典の世界(1)」
 長い年月を経て、今日まで読みつがれてきた作品を古典といいます。5年生のこの学習では、多くの人に知られている「源氏物語絵巻」「平家物語」などの古典作品を声に出して読み、楽しみます。現代とは違う、言葉のひびきやリズムを味わったり、様子を想像したりしながら、声に出して読んでいきます。
5年1組国語

【5年2組】
 算数「合同な図形」
 合同な3つの三角形を操作して、ぴったり重ねた時の、重なり合う頂点、辺、角について調べていきます。ぴったり重なる場合はもちろん合同ですが、表裏を反対にした場合も、ぴったり重なれば合同であるということも学習します。
5年2組算数


【5年3組】
 図工「のぞいてみると」
 四角い箱に穴を開けて、そこから入る光の差し込み方による見え方の変化を見つけ、工夫します。箱の中に紙粘土や紙を使って、想像して楽しく表しています。ときどき箱の中をのぞいてどんな風になっているか確かめます。みんなもくもくと作品つくりに取り組んでいます。できあがりが楽しみです。
5年3組図工