7月18日(木)  4年生 薬物乱用防止教室

薬剤師さんから薬の形、使い方、約束などの話を聞きました。自分たちの生活に身近な薬。きちんときまりを守って使うことが大事です。

7月18日(木)  自由研究講座

夏休みの自由研究について、低・中・高学年ごとに学びました。講師は、6年生担任の岡先生です。自由研究のテーマの決め方、計画、研究の仕方などを、理科実験を交えて学びました。みんなどんな自由研究ができるか楽しみです。

7月12日(金)  中筋タイム

1学期最後の中筋タイムでした。自己紹介をしながらじゃんけん列車をしました。体育館にとても長い列車ができましたね。最後は素敵な歌声で校歌を歌いました。

7月11日(木)  6年 着衣水泳

長袖、長ズボンを着用してプールに入りました。ペットボトル1本で体が浮くことを確認しました。水着でプールに入るよりもとても重たかったです。

6月30日(日)  日清カップ

雨が降る中でしたが、自分のベストが出るよう頑張りました。応援ありがとうございました。

6月21日(金)  クラブ(歴史探検・サイエンス・茶道)

歴史探検・サイエンスクラブ合同で学校の周りの歩いて地域の歴史について教えていただきました。茶道クラブでは基本の作法を学びました。

6月20日(木)  人権集会

京都府の人権啓発の歌「♪世界が一つの家族のように♪」の広め隊の皆様をお迎えし、手話を交えながら、一緒に全校合唱をしました。歌詞の意味を考えながら、温かさに包まれたひと時でした。

6月20日(木)  2年生 川探検

校区に流れる川には、いろいろな生き物がいっぱい!たくさんの発見がありました。

6月18日(火)  4年生 社会見学

わたしたちのくらしを支える「ごみと水」についての学習を深めるために、舞鶴市の施設を見学させていただきました。多くの学びを、これからの生活に生かしていきたいです。

6月14日(金)  2年生 町探検

校区を歩いてみると、いろいろな発見がありました。

6月13日(木)  5年生 社会見学

大きな機械を見たり、働く人々からお話を聞いたりと、意欲的に学んできました。メモもたくさん取り、今後の学習につなげていきます。「百聞は一見に如かず!」

6月13日(木)  4年生 自転車免許講習

実技試験に学科試験と、暑い中でしたが、真剣に取り組みました。
 自分の命も、周りの人の命も大切にするために、学んだことを日々の生活に生かしていきたいです。

6月13日(木)  3年生 プール

3年生も元気いっぱいに水泳学習が始まりました。少し水は冷たいですが、それでも、みんなで入るプールはいいものです。

6月13日(木)  6年生 今年初のプール

6年生がピカピカにしてくれたプールでの、水泳学習が始まりました。1番最初に入るのは、やっぱり6年生!
 これから、他の学年も順に学習が始まります。ルールを守って、安全に学習していきましょう。

6月12日(水)  1年生  保幼少連携活動

今年度も、中筋保育園、池内幼稚園と1年生とが交流をします。今日は顔合わせでした。これからどんな交流になるのか、楽しみです。中筋保育園、池内幼稚園のみなさん、よろしくお願いします。

6月11日(火)  1年生 聞こえの学習

聾学校の先生に来ていただき、「耳が聞こえにくいってどんな感じかな。」そんなことを真剣に考えながら、お話を聞いた1時間になりました。

6月7日(金)  6年生 修学旅行2日目⑦

最後は雨も上がり、しっかり見学できました。
これですべての行程が終了です。
名残は尽きませんが、家路につきます。

予定時刻通り、大阪城を出発しました。

6月7日(金)  6年生  修学旅行2日目⑥

最後の見学先、大阪城です。
雨はパラパラ落ちているようです。がんばって、最上階まで階段で上ります。
天守閣最上階から見る大阪の街並みも目に焼き付けてほしいですね。

6月7日(金)  6年生  修学旅行2日目⑤

楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます。キッザニアを後にします。
いよいよ最後の見学先、大阪城に向かいます。
みんな元気です。

6月7日(金)  6年生  修学旅行2日目④

宅急便の職場経験です。

今日は昼食もキッザニア内でフードチケットを使って、それぞれが食べたいものを食べます。
みんないったい何を食べたのでしょうね?

そろそろキッザニアも終了し、大阪城に向かいます。

6月7日(金)  6年生  修学旅行2日目③

歯医者に挑戦です。この中から、将来本物の歯医者さんが
誕生するかも・・・

6月7日(金)  6年生  修学旅行2日目②

キッザニアに到着しました。自分の可能性をさぐる職場体験です。
選んだ職業のやりがいや楽しさを感じてほしいです。

スタッフの説明を受けて、いざお仕事開始です!!

6月7日(金)  6年生  修学旅行2日目①

修学旅行2日目が始まりました。みんな元気に出発の準備をし、今日一日の活動源の朝食です。
バイキング形式の朝食で、みんなモリモリ食べています。
天気はあいにくの雨模様です。みんなの元気で雨雲を吹き飛ばしてほしいです。
さあ、いよいよ2日目スタートです!

6月6日(木)  6年生  修学旅行1日目⑦

1日の行程をすべて終え、無事ホテルに入りました。みんな元気です。
子どもたちにとっては、このホテルでの夜も楽しみの一つです。
おなかもすいたし、夕食は何かな?

夕食は、各テーブルに配られるメニューをみんなで取り分けながら食べる形式です。
どんなメニューが出されているのでしょうか。明日のお土産話の話題にしてください。
みんなたくさん食べて、明日に備えます。

明日もみんな元気に過ごせますように・・・
お天気も雨に降られませんように・・・

本日の修学旅行だよりは、以上で終了です。明日またお楽しみに!

6月6日(木)  6年生  修学旅行1日目⑥

USJに到着しました。少し遅れての到着です。
さあ、班行動です。時間内にどれだけの乗り物に乗れるでしょうか。
絶叫系大丈夫班、優しい系班、それぞれでしっかり楽しみます。
ちゃんと時間内に帰ってきてね。

6月6日(木)  6年生  修学旅行1日目⑤

奈良公園内は、歴史的建造物がいっぱい。写真やテレビで見たことがある建物も・・・
目を皿のようにして、昔の人の技術や知恵を見学しています。

さあ、いよいよ東大寺!大仏様とご対面です。
勉強した姿や想像している大きさと比べてどうでしょうか。

いざ、入ってみると、意外なことに結構すいていたようで、
全員、大仏様の鼻の穴と同じ大きさの柱の穴をくぐれたようです。
これで、みんなますます賢くなれますね。

6月6日(木)  6年生  修学旅行1日目④

朝が早かったので、おなかもすいてきました。お昼ご飯です。
さてさて、お弁当の中身はなんでしょう。
しっかり腹ごしらえをして、午後のUSJに備えます。

6月6日(木)  6年生  修学旅行1日目③

奈良に到着しました。おみやげ屋さんで買い物です。
決められたお小遣いで、家族におみやげを買います。
さて、さて、誰に何を買うのか・・・
みんな真剣に選んでいます。

6月6日(木)  6年生  修学旅行1日目②

丹波のパーキングエリアでトイレ休憩です。しんどくなる人もなく、みんな元気です。

6月6日(木)  6年生  修学旅行1日目①

いよいよ修学旅行の朝がやってきました。天気も快晴で暑くなりそうで心配なぐらいです。
みんな元気に登校し、出発式に臨みました。めあての確認をしたり、先生の話を聞いたりして
さあ、バスに乗り込んで出発です。
体調管理をしっかり行い、楽しい修学旅行になりますように・・・
明日、元気に帰ってくるみんなを待っています。

5月31日(金)  全校遊び

1年生から6年生までがグラウンドに大集合し、先生も交えて手つなぎ鬼をしました。

5月30日(木)  1、2年生 交通安全教室

警察の方や地域の交通指導員さんに来ていただき、安全についてのお話を聞いた後、
自転車で気を付けるポイントを教えていただきながら、実際に自転車に乗りました。

5月30日(木)  6年生 プール掃除

1年間の汚れを6年生が一生懸命きれいにしました。 細かいところに気が付いて黙々ときれいにしている人もいました。天気がとてもよかったので、みんな汗だくで頑張りました。

5月24日(金)  第1回クラブ

今年度、初めてのクラブです。
町の先生方にお世話になって、21のクラブに分かれて活動します。

マジッククラブ                        手芸クラブ

バスケットボールクラブ                    茶道クラブ

いい汗ながそうクラブ                    音楽クラブ

将棋・囲碁クラブ

5月24日(金)  第1回中筋タイム(虹グループ 顔合わせ)

児童会から朝のあいさつについて、発表がありました。
今年の虹グループの顔合わせをしました。6年生が積極的に下級生に話しかけて、お互いに自己紹介をしました。

5月23日(木)  5年生 ロボット体験教室

北原先生からお話を聞き、試行錯誤しながら課題に取り組みました。
プログラミング学習に向けて、イメージを膨らませることができました。

5月23日(木)  4年生 緑のカーテン

市役所の方に来ていただき、緑のカーテンの説明を聞き、ゴーヤの苗をプランターに植えました。
夏の暑い時期に、陰になってくれることを願って、毎日水やりを頑張っています。
これからの成長が楽しみです。

5月9日(木)  親睦遠足

1年  舞鶴公園                2年  伊佐津川運動公園

3、4年  舞鶴文化公園

5年 匂崎公園                    6年 五老岳公園

4月26日(金) 1年生を迎える会

4月に入学してきた1年生を、全校で迎える会を行いました。各学年からの発表や児童会本部からのスローガン発表もあり、全校で仲良く、よりよい学校を作っていこうという雰囲気が高まりました。

4月21日(日)  PTA総会

昨年度の決算総会と、今年度の予算総会を実施しました。当日は、今年度のPTA活動のテーマ「ありがとう ~笑顔あふれる中筋の和~ 」 が発表されました。今年1年このテーマでともにがんばっていきましょう。

4月19日(金)  学校探検

1年生と2年生で学校探検。2年生はお兄さん、お姉さんとして、1年生をやさしく案内してくれました。

4月10日(水)  入学式

ドキドキの入学式。112人のかわいい1年生が入学してきました。たくさん学んで、たくさん遊んで、たくさん友達を作っていきましょう。

4月8日(月)  始業式

1学期の始まりです。639名でスタートです。

Copyright(C) 中筋小学校. All right reserved.
          ※当ホームページ内に掲載されている全ての文章及び画像の無断転載及び複製を禁止します。