1学期の活動の様子は、 
「1学期」
ページに取りまとめました。


12月12日(火)
放送委員会




   放送委員会は休み時間や給食、掃除、下校時に時間や連絡事項、音楽などを放送しています。放送をするときに注意していることを聞くと、間違えずにゆっくりと、みんなが聞こえやすいように放送していると答えてくれました。また時間も間違えないように気を付けているそうです。放送委員の元気な放送で、みんなが気持ちよく学校生活を送ることができています。

12月11日(月)
給食委員会
 




 朝、学校に登校すると、給食委員会のみんなは、今日の給食の栄養を栄養黒板を書きます。また給食中の放送で、給食の栄養の放送をします。ちなみに今日の放送では冬至給食の紹介をしました。冬至にかぼちゃを食べる風習にちなんで、「かぼちゃのそぼろに」が出ました。食べ終わったら、牛乳パックの中に牛乳が残っていることがあるので、給食委員会のみんなが牛乳パックを絞ります。たくさん仕事があってたいへんですが、給食委員会のみんなはよくがんばっています。いつもありがとう。


12月8日(金) 
図書委員会



 今日は図書委員会を紹介します。中筋小学校の図書室は朝と業間休みに開館します。特に朝はたくさんの子どもたちが本を読みにきたり、本を借りにきたりします。現在、11月27日から「3週間チャレンジ」を実施し、学級の人数の6倍の冊数を目標にして全校で取り組んでいます。また子どもたちに好きな本を聞くと、お気に入りの本を答えてくれます。家庭でも子どもたちがどんな本を読んでいるのか、是非、聞いてみてください。

11月7日(木)
安全掲示委員会



今日は委員会活動を紹介します。安全掲示委員会は、朝は学校の掲示物を張り、業間休みになると廊下に立ち、歩行のチェックをしています。また12月1日から12月12日まで、走る人を減らすために廊下歩行点検をしていて、各学級で85%の人が歩いていたら賞状が貰えます。委員会の子にインタビューしてみると、去年に比べて歩く人が増えたので、歩行者の目標人数を少し難しくしたそうです。5分前の放送が流れて、走らずに歩いて教室に向かう子どもたちを見て、子どもたち同士でよりよい学校生活を作っているんだなと実感しました。


11月6日(水)
すくすく元気っ子
出前講座(4年生)




 体育館で4年生が「すくすく元気っ子出前講座」を受けました。投げる動作と握力の向上を中心に8つのブースに分かれて、いろいろな運動を楽しみました。一つ一つの運動を児童が楽しめるように用具や方法の工夫された授業でした。児童は主体的に取り組みながら、動きに必要な技能を身に付けていました。御指導いただきました、京都教育大学准教授 小松崎 敏先生と学生の皆様、そして府教委指導主事 髙島拓人先生、本当にありがとうございました。

11月5日(火)
アートフェスタ
児童鑑賞日



アートフェスタの児童鑑賞日でした。体育館で子どもたちは同学年や異学年、クラブの作品を鑑賞しました。子どもたちの様子を見ると、印象に残った作品がみんなそれぞれあるようで、気に入った作品をよく見て、感想を書いていました。


12月4日(月)
授業参観(人権学習)



 人権学習は身近な人権問題について、自ら気付き、主体的に考え、解決しようとする態度を育成し、互いの個性や価値観の違いを認め、自己を尊重し、他者を尊重する態度や実践力を養うために、年間を通して学習しています。今日の2時間目と3時間目で、全校一斉に人権学習を参観していただきました。保護者の方々が見守る中、各学級で子どもたちは真剣に人権についての学習をしていました。

12月4日(月)
アートフェスタ



 アートフェスタが開催中です。本日の業間休みに体育館の様子を見ると、たくさんの方が子どもたちの作品を鑑賞しに来られていました。また学年の作品だけではなく、クラブ活動の作品や、とんぼクラブの作品が展示されています。なお明日の5日は児童の鑑賞日となっています。たくさんの御来場ありがとうございました。

12月3日(日)
第32回舞鶴市民綱引き大会





日曜日に舞鶴文化公園体育館で第32回舞鶴市民綱引き大会がありました。今回の大会に参加したチームは、女子9チーム、男子6チームです。その中で男子の部で「たつやまボンバーズ」が2位、「マスクマン∞(エイト)」が2位、女子の部で「しあわせバター」が3位でした。どのチームも全力で精一杯綱を引いていて、勝敗問わず、白熱した試合でした。決勝になると、応援する子どもたちが校歌を歌うといった出来事もありました。ちなみに本校の教員の女性チームは1勝しました。応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


11月30日(木)
あいさつ
かわりばんこ当番



  中筋小学校では、あいさつのできる中筋っ子を目指して、「あいさつかわりばんこ当番」をしています。毎日、交代して昇降口前に立ち「おはようございます。」とあいさつをすると、登校してきた児童は「おはようございます。」と大きな声であいさつをします。最近、ますます寒くなってきましたが、毎日元気に登校してくる子どもたちの姿を見るとなんだかほっとします。

11月29日(水)
城南中学校教員
による授業参観



  本日5時間目には、城南中学校の先生が来校され、児童の学習の様子を参観されました。舞鶴市では小中一貫教育が推進され、城南校区でも来年度の本格実施に向けて、その準備が進められているところです。中学校の先生方は、いずれ入学してくる子どもたちを参観し、落ち着いて意欲的に学習しているその姿に関心されていました。子どもたちも少し緊張した面持ちで学習に取り組んでいました。

11月28日(火)
綱引き大会の練習


 
 12月3日に綱引き大会があります。昨年度は男子が準優勝、女子はベスト8と大健闘しました。今年は2年ぶりの優勝を目指して、子どもたちは練習に励んでいます。日数も大会まであとわずかとなりました。優勝杯奪還なるか。チーム中筋ファイト!!


11月27日(月)
人権集会



人権集会を行いました。今年のテーマは「いじめ」です。体育館で教師がプロジェクターを使って、絵本の「わたしのせいじゃない」を読み聞かせをしました。今日から人権旬間が始まります。この機会に一人一人が、自分自身の行動や生き方を見つめなおすきっかけになるよう全校で取り組んでいます。


11月24日(金)
中筋タイム


児童会本部より


猛獣狩り

今日の中筋タイムは、全校合唱の「世界に一つだけの花」から始まりました。次は11月の生活目標である「寒さに負けず外で元気に遊ぼう」の振り返りです。随分と寒くなりましたが、子どもたちは11月もよく外でみんなと遊んでいたと思います。また図書委員会の来週からの取組である「三週間チャレンジ」の説明もありました。各学級で目標冊数を決めて取り組みます。最後に虹グループ遊びで「猛獣狩り」です。教師も一緒になって、学校全員で遊びました。体育館いっぱいに冬の寒さを吹き飛ばすような元気な声が響きました。


11月22日(水)
虹タイム



 今日の虹タイムは友達やグループのいいところ見つけをしました。各グループごとに集まり、誕生日順に並び、輪になって活動スタートです。子どもたちは両端の人のいいところを見つけ紙に書いていきます。終わるとグループの良さを画用紙に、よせ書きのように書いていきました。虹グループが始まり、およそ半年がたちます。より一層、異年齢のつながりが深まればいいなと思います。

11月21日(火)
下校の様子


 
 今日も一日が終わりました。放送委員の下校の放送が流れると授業が終わり、残っていた子どもたちが帰り出します。冬に近づくにつれて、辺りが薄暗くなる時間も早くなります。中筋小学校では、子どもたちが安全に帰れるように下校する時間を16:30の下校から、15分早くして16:15に下校します。なお時間変更は11月から2月末までです。


11月20日(月)
校外学習(4年生)





4年生はこれまで総合的な学習の時間の中で伊佐津川の環境をテーマに学習をしてきました。そこでグループごとに伊佐津川をきれいにするためにどうすればいいか話し合ってきました。ゴミ拾いグループは今日、伊佐津川でゴミ拾いをしました。たくさんのゴミが集まりゴミ袋9袋以上になりました。学校に帰りゴミの分別をしました。


11月17日(金)
舞鶴市小学校合同音楽会



舞鶴市小学校合同音楽会(西地区)が総合文化会館で行われ、6年生が代表として出場しました。曲は「未知という名の船に乗り」と「友~旅立ちの時~」です。児童は日ごろの練習の成果を発揮し、会場いっぱいに歌声を響かせました。緊張の中にも歌う楽しさを感じながら歌うことができました。6年生児童にとっては、思い出に残る曲になったと思います。


11月15日(水) 虹タイム



 毎週水曜日は虹タイムの日です。今日は読書の秋ということで、6年生による絵本の読み聞かせをしました。天気もよく暖かい教室の中で、6年生はグループのために選んだ本を、気持ちを込めて読みました。グループのみんなはお話の世界に入り込み、静かに聞いていました。

11月14日(火) 音楽集会


1年生
「はる なつ あき ふゆ」


2年生
「秋の子」
「あしあと」



3年生
「今日どこかで」
「パフ」


4年生
「もみじ」



5年生
「あすという日が」
「ふるさと」


6年生
「未知という名の船に乗り」
「友~旅立ちの時~」


 音楽集会があり、各学年、心を込めて発表しました。1年生は季節の移ろいが伝わるように歌いました。2年生は情景や様子を意識して歌いました。また3年生はお互いの歌声や音の響きをよく聞いて歌い、演奏しました。4年生は音やリズムに合わせ、歌い方を工夫して歌いました。5年生は「102人の心を一つに」をテーマに歌いました。6年生は歌詞や言葉に込められた意味を大切にして歌いました。今週の金曜日に舞鶴市小学校合同音楽会(西地区)が総合文化会館で行われ、6年生が代表として出場します。今日の歌声をもう一度、響かせてくれることでしょう。


11月13日(月)
保幼小連携活動~にこにこタイム~ 授業公開

             
     




 
 11月13日(月)に1年生と「池内幼稚園」「なかすじ保育園」の園児が交流学習をする様子を、他校・他園の先生方に公開しました。
  とてもたくさんの先生方に見つめられながらの学習で、子どもたちは緊張気味でしたが、この日の学習「あきのたからものであそぼう」の活動が始まると、夢中になって生き生きと取り組んでいました。
 1年生は、年長児のよきお兄さん・お姉さんとなって、活動をリードすることができました。

11月10日(金)
健やか奨励賞





 学校保健をはじめとする健康教育を推進し、心身ともに健やかな児童の育成に向け、取り組んできたことが認められ、平成29年度京都府健康教育推進優良校として、京都府教育委員会より表彰されました。これも保護者の方々や地域の皆様のおかげでこのような賞をいただきました。

11月9日(木)
休み時間の様子





 子どもたちは業間休みも元気よく外で遊んでいます。今日は5年生が学年でドッチボール大会をしていました。また児童会遊びがあり、3年生が「こおりおに」をしていました。他にも鉄棒やジャングルジムで遊んでいる子やサッカーをしている子がいました。寒さに負けない元気な中筋っ子です。



11月8日(水) 
小学校教育研究会体育部授業研究会(4年生)



 午後から舞鶴市小学校教育研究会の体育部授業研究会を本校で開催しました。4年4組がゴール型ゲームの「ハンドボール」を公開し、市内各校から40名以上の先生方に参観していただきました。授業終了後、多目的ルームで事後研究会を開き本日の授業について意見交流をしました。

11月7日(火) ICTを活用した授業(3年生)



 3年生が情報ルームでICTを活用した算数の授業を行いました。子どもたちはICTサポーターの西村さんから支援を受けながら、探検ナビの「三角形をしきつめてみよう」を使い、マウスで三角形の色を付け印刷しました。3年生はこの後も理科「かげと太陽」や国語「ローマ字」などでICTを活用しながら学習していきます。


11月6日(月) 視力検査

 
 
 
今日から多目的教室で全校児童を対象に視力検査をします。近年の子どもたちは視力低下になりやすい生活環境にあります。定期健康診断でも視力検査をしましたが、このことから視力低下の早期発見を目指し実施します。期間は来週の16日(木曜日)までです。


11月1日(水) 
音楽集会の練習


 
 
11月14日(火)に音楽集会があります。各学年は合唱やリコーダー奏を予定しており、低音や高音を意識して、歌声や音を確かめながら発表の準備をしています。どの児童も目標やめあてに向かって一生懸命に練習をしています。本番での発表をご期待ください。



10月30日(月) 
社会見学(3年生)









 3年生が社会見学に行きました。舞鶴漁連では魚を見せてもらったり、せりを見せてもらったりしました。また定置網漁業のことも学習しました。舞鶴かね和では加工した一夜干しの試食させてもらい、その後、てんぷらや一夜干しの加工している所を見せていただきました。お弁当を食べた後は、舞鶴防災センターに行き、消防車や救急車の説明を聞き、通信指令業務を見学しました。さらに消火体験室や煙避難体験室で本番さながらの体験もすることができました。


10月27日(金) 
中筋タイム



 


 一時間目に中筋タイムがあり、後期の生活目標の発表がありました。11月の生活目標は「寒さに負けず外で元気に遊ぼう」です。なお11月6日から各学年ごとにこおりおにをする予定です。また今日は後期委員会の活動目標の発表が終わると、全校遊びで全校ジャンケンや輪くぐりをして、異学年の仲間たちと楽しく仲を深めました。




10月24日(火) 
マラソン大会









 
 



  天候も回復し、グラウンドの水たまりもなく、よいコンディションの中、開催することができました。子どもたちはスタートの合図とともに勢いよく走り出し、保護者や地域の方々の声援を受け、自分のペースを守り、中筋校区を走りました。学校に到着しゴールが近づくと、最後の力を振り絞り、ラストスパートをかける児童もたくさんいました。走路員として、シルバー人材センター中筋班の皆様、保護者の皆様など多くの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。また周辺の住民の方々にもご理解とご協力をいただき、無事大会を終えることができました。お礼申しあげます。


10月19日(木) 
校外学習(2年生)
 









 今日、2年生が「乗りものたんけん」に行きました。西舞鶴駅から丹後神崎まで電車の旅をします。お金を自分で払い、切符を買って出発です。電車から見える風景はまたいつもとは違う景色に見えます。到着すると  湊十二社や神崎海岸で秋見つけをしました。いろんな形のどんぐりや松ぼっくりを見つけました。




10月18日(水) 
業間マラソン





  昨日から業間マラソンが始まりました。10月24日(火)のマラソン大会に向けて、業間休みになると子どもたちはグラウンドを走ります。なおマラソン大会に向けて、マラソン大会健康観察カードを配りました。20日からの記録になります。子どもたちが最後まで走り切れるように、当日までの体調管理の方をよろしくお願いします。



10月17日(火) 
ウズベキスタン給食の日



   
 
 










    

 
今日はウズベキスタン給食の日です。ウズベキスタンで使用されているスパイスやハーブを使用したことで、普段食べない外国の料理を味わえ、子どもたちからもたくさんの「おいしい」が聞けてよかったです。
 また、6年生は、国際交流員であるレ・アルトゥルさんに来ていただき、ウズベキスタンの国について教えてもらいました。舞鶴市は東京オリンピックのウズベキスタンチームの合宿地(レスリングと柔道)になっており、これからも様々な交流が続いていくことと思います。



10月16日(月) 
プッシュプロジェクト(6年生)





 舞鶴市の消防署の方をお招きして、プッシュプロジェクトをしました。子どもたちはアニメーションとCPRトレーニングボックスを使って、心配蘇生法の胸骨圧迫やAEDの使い方を学習しました。子どもたちは体験を通して1分間に100回のペースで心臓マッサージする大変さを知り、また人命救助するには、大きな声を出し周りの人の力を借りながら、命を救うことの大切さを学ぶことができました。


10月13日(金) 
教育実習開始





   中筋小学校に本日から教育実習生が来られました。2年4組を中心に全校のみんなと一緒に1か月間を過ごします。初めは緊張している様子でしたが、子どもたちの笑顔がその緊張を解いてくれたようでした。これから先生になるために中筋小学校でたくさん学んでくれることを願っています。




10月13日(木) 
小中連携 音楽(6年生)







 城南中学校の音楽の先生である奥村先生に来ていただき、合同音楽会に向けてより専門的な指導を受け合唱に磨きをかけました。合唱の指導は今回で2回目になります。子どもたちは歌う姿勢を確認し、発声練習をした後に、「友~旅立ちの時~」「未知という名の船に乗り」の練習をしました。一人一人が歌詞の意味や曲想を感じ取りながら、よりレベルの高い歌声、合唱になっていました。



10月12日(木) 
ロボット体験教室














 ロボット体験教室が体育館で開催されました。講師には理科離れをなくす会代表の北原達正先生をお招きしました。子どもたちは宇宙開発チームをイメージして、2人1組になり、ロボットのプログラミングを体験しました。最初に火星探査で活躍するロボットの話や、小学生が作ったロボットの話、がありました。その後、実際にパソコンでロボットの動きの設定をして、実際にイメージ通り動くかどうか、体育館に作った月面基地のコースで確かめました。自分の思い通り動くロボットプログラミングを存分に楽しみました。




10月11日(水) 
運動会(その2)



(つなげ!わたせ!~みんなで転がせ大玉転がし~)



(協力!全力!一球入魂 玉入れ合戦)



(勝利を引き取れ 協力・全力・綱引き)



(にじ色パワーで おどるポンポコリン!!)



(櫓を漕げ!綱を引け!元祖ソーラン節)



(組体操 祭り ~みんなで創る最後の打ち上げ花火~)



(三色対抗リレー(低学年))



(三色対抗リレー(高学年))



10月11日(水) 大掃除






 運動会が終わり、それによって汚れた校内をきれいにするため、1時間目に大掃除を行いました。砂やほこりが予想以上に入り込んでいて、子どもたちは隅々まできれいにしようとがんばって掃除に取り組みました。校舎もきれいになり、子どもたちも心機一転、次の目標に向かっていこうとする意欲が見られました。



10月8日(日) 
運動会(その1)





 無事、運動会が終わりました。朝に少し雨が降りましたが、予定通りに運動会がスタートできました。子どもたちは日頃の成果を発揮し、一生懸命に演技や競技をがんばりました。ご協力いただいたPTA役員の方々や、応援くださった保護者、地域の皆様のおかげで、本日の運動会を成功させることができました。ありがとうございました。



10月4日(水) 
運動会の予行練習





(入場行進)



(開会式)



(EXダンス)



(大玉転がし)



(綱引き)



(低学年リレー) 

  
   
全校練習は雨でしたが、今日は天候に恵まれグラウンドで予行練習をしました。入場行進から開会式、児童会種目、応援練習など、運動会さながらの練習になりました。いよいよ日曜日の本番まで残りわずかです。子どもたちは精一杯取り組みますので、応援よろしくお願いします。

10月2日 
運動会の全校練習








   今日は運動会の全校練習をしました。グラウンドでする予定でしたが、雨が降っていたので体育館に場所を変更して行いました。全校が集まると体育館はいっぱいになり、その場で足踏みすると体育館いっぱいに足音が響きます。とても迫力のある行進練習でした。開会式と閉会式の確認もし、それが終わると色別に分かれて応援の練習をしました。次は10月4日(水)に予行練習を予定しています。天候が回復するのを願うばかりです。





9月28日 
外国語活動(4年生)






    


  
2時間目に4年生は外国語活動をしました。ALTのレベッカ先生にはいつも担任の先生と英語の授業をお世話になっています。今日のテーマは「Day of the week」、曜日についての学習です。みんな積極的に楽しくゲームをしたり、質問に答えたりしていました。レベッカ先生の後に続き、1週間の読み方を復唱しました。いつも楽しい外国語活動をありがとうございます。





9月27日 
虹タイム(児童会種目)



(綱引き)


  
(大玉)



(玉入れ)


  今日は「虹タイム」があり、子どもたちは各教室で児童会種目の練習をしました。玉入れは音楽室や多目的教室でAグループとBグループの玉入れのシュミレーションをしました。大玉の練習は雨が降りそうなので、教室前廊下で動き方の練習をしました。綱引きは体育館に一斉に集まり、各色ごとに並び方や声掛けの練習をしました。もうすぐ運動会本番ですね。みんな元気よくがんばりましょう。



9月26日 
警察による安全啓発運動







   
    今日は安全啓発運動の日でした。朝、子どもたちが登校するときに、警察の方も参加していただき、子どもたちの安全を見守ってくださいました。子どもたちが通る道には、狭い道や歩道がない道もあります。今後も見守り隊や保護者の方々とも協力して安全な下校を続けていきます。




9月26日 
運動会練習(児童会種目・綱引き)





     



   今日は業間休みにグラウンドで綱引きの練習をしました。朝の涼しさが嘘のような日差しの中、子どもたちは入退場の練習をしました。また実際に綱を置いて、本番に自分がどこで綱を引くのか確かめました。その後に場所の入れ替えの練習もしました。




9月25日 
運動会練習(児童会種目・玉入れ)


 


   今日の業間休みにグラウンドで玉入れの練習をしました。入退場の練習や掛け声、メンバーの入れ替えの練習をしました。今日は籠や玉は使っていませんので、玉や籠があるつもりで練習に取り組みました。まだまだ暑い日が続きます。水分補給に気を付けて各々の種目の練習をしています。


9月22日 
第5回中筋タイム




         
                  全校合唱 「翼をください」(音楽委員会)


       
                     運動会のスローガン(児童会本部)


    
                           すのこ調べ(環境委員会)


    
                           ラジオ体操(体育委員会)


    
                      本読み競争の表彰(図書委員会)


    
              後期児童会活動に向けて(6年 代表委員会)


    
                           交通安全啓発看板の紹介


    
                                 EXダンスの練習

  今日は1時間目に第3回中筋タイムがありました。体育館に虹グループごとに集まり、全校集会スタートです。まず始めに全校合唱の「翼をください」を歌いました。次に運動会のスローガンについて発表がありました。続いて環境委員会と体育委員会、図書委員会が発表しました。6年生の代表委員会からの話が終わると、運動会で発表するEXダンス体操の練習をしました。またPTA本部の取組として制作された交通安全啓発看板とその標語、イラストが選ばれた4名の児童の紹介もありました。



9月21日 結団式



    
                                       (黄組)


    
                                       (青組)

 
    
                                       (赤組)



 今日の5時間目には結団式がありました。グラウンドで赤色、青色、黄色と各色ごとに分かれ、応援リーダーの紹介や応援の練習をしました。リーダーは大きな声で自己紹介をしていました。応援練習も段々大きな声になっていきました。動きもこれから徐々に揃っていくでしょう。運動会当日の発表が楽しみです。 



9月21日 石拾い




       

 
   今日は朝休みに運動会に向けて、グラウンドの石拾いをしました。子どもは小さい石や大きい石を見つけると、拾ってバケツに入れていきました。たくさん石を拾うと手のひらにある石を見せてくれる子もいました。全校のみんなで拾ったので、グラウンドはずい分きれいになりました。もうすぐ運動会です。子どもたちも教師も一緒になって準備に取り掛かっています。




9月20日 虹タイム(児童会種目)



    


 今日は業間休みの虹タイムに、運動会の児童会種目の発表がありました。子どもたちは各種目のルールを確認したり、並び方を決めたりしました。種目には「玉入れ」「綱引き」「大玉」があります。各種目にはスローガンがあり、大玉転がしは「つなげ!わたせ!~みんなで転がせ 大玉転がし~」、玉入れは「協力!全力!一球入魂 玉入れ合戦」、綱引きは「勝利を引き取れ!協力!全力!綱引き」です。みんな真剣に種目についての話を聞いていました。


9月19日 5年 障害学習出前講座 第2回



    


  今日は舞鶴市身体障害者福祉センターの方をお招きして、「障害学習出前講座第2回」をしました。今回の講座は「障害児母の話」「障害者マーク」「要約筆記」「アイマスク」「車椅子」の5講座があり、それぞれ希望の講座を2つ選択して受講しました。子どもたちは支援方法などの講座を通して、障害のある人たちへの理解を深めました。


9月15日 野外活動2日目(5年)



    


6:30に起床し準備やテントの片付けをしてから、ラジオ体操をしました。慣れないテントの中で寝ていたせいか、子どもたちは少し眠たそうです。体操が終わり健康観察をしました。みんな元気かな?今日も一日元気よくいきましよう。もうすぐ朝ごはんだよ。



    


  今日の朝ごはんはソーセージパンとぼうしパン、牛乳です。大きな声で「いただきます。」をして食べ始めます。外で食べ始めはじめます。外で食べる朝ご飯は清々しくていいですね。片付け、振り返りをしてから学校に戻ります。野外活動の振り返りでは、「友達と協力をしてがんばれた。」などの感想がありました。



9月14日 野外活動1日目 (5年)




    
  

  19:00からキャンプファイヤーをしました。あいさつが終わり、点火すると学級ごとに松明を使い火をつけていきます。大きな火になるにつれて、子どもたちは驚いた表情や嬉しそうな表情を見せました。班ごとの出し物が終わると、火の周りに集まりマイムマイムです。みんなで手をつないで、音楽に合わせておどりました。



9月14日(木) 5年生野外活動②

   
  

   飯盒炊爨とカレーライス作りが始まりました。


9月14日(木) 5年生野外活動①

   
  

   5年生がグリーンスポーツセンターで野外活動を行っています。
 入所式終わり、みんなで協力してテントを立てました。みんな元気に過ご しています。


9月13日(水) EXダンス

    

    


  今日でダンスの練習は2回目になります。給食が終わると、みんな自分の班の教室に速やかに移動します。そして音楽に合わせて踊り始めます。踊りの様子を見てみると、子どもたちは周りの子と合わせた動きができるようになってきています。ダンスの練習も残りあとわずか。みんな、がんばってね。


9月11日(月) 聞こえの学習(5年)



    


  今日は京都府立聾学校舞鶴分校の浅井先生をお招きして、聞こえの学習をしました。聾学校の紹介やイヤーマフという、騒音から耳を守る器具を使って、聞こえにくさの体験をしました。また補聴器を使って聞こえ方んも体験をしました。学習を終えて、子どもたちからは「普通の声が聴きづらい人もいるので、前からはっきりと話すことが大切。」など、今後こうしていきたいという感想がでていました。

 

9月8日(金) にこにこタイム(1年)




      



   


   
  
  
  今日は「にこにこタイム」があり、1年生がなかすじ保育園の園児たちと一緒にバッタ広場に虫捕りに行きました。9時前に雨が降り、行けるかなと心配していましたが、子どもたちが出かけるころには晴れてきたので、無事出発することができました。広場に着くと、協力して虫を捕まえたり、捕った虫を見せ合ったりして楽しく過ごしました。





ふるさと学習(6年)



      


  6年生がふるさと学習に行きました。引き揚げ記念館に着くと、職員の方から資料の説明を聞きました。また語り部の方からシベリア抑留の様子を学びました。赤レンガ博物館では舞鶴市でレンガが作られていたことや、世界のレンガについて学習しました。今日の6年生たちはより生まれ育った地域の良さや、世界各国とのつながりを知る一日だったと思います。



EXダンス



            


     今日は虹タイムにEXダンスをしました。このダンスは今年で3年目になる全校ダンスで、運動会でも踊ります。みんな運動会に向けて、6年生を中心に、教師も一緒に楽しく踊りました。子どもたちもよく動きを覚えたと思います。家庭でも一緒に踊ってみてはどうでしょうか。



6年ふるさと学習事前指導(9月5日)




     



 今日はふるさと学習の事前指導があり、6年生たちは「引き揚げ」について学びました。そして帰ってきた人たちを舞鶴の人たちが温かく迎えたこともしりました。9月7日(木)には引き揚げ記念公園と赤れんが博物館に行きます。生まれ育った舞鶴市のことをたくさん勉強してきてほしいと思います。



夏休み作品展




     

 
 今日、教室に行くと、夏休みの自由研究の作品について、子どもたちが話してくれました。作品には工作や動植物の観察など、見ていて楽しくなるようないろんな作品があります。夏休み作品展は今日の午後16:00から始まりました。保護者の方もたくさん見に来られています。ぜひ、まだの方も子どもたちの力作を見に来てください。作品展は明日5日(火)17:30、までです。



給食開始

 

 2学期の給食が始まりました。今日の献立は「きなこあげパン、ぎゅうにゅう、ごますあえ、かきたまじる」でした。給食当番もはりきって自分の仕事をがんばりました。大きな声でいただきますをして食べ始めると、久しぶりの
給食のせいか、子どもたちは自然と笑顔になりました。




分団会





   
   今日は分団会がありました。2学期最初の分団会です。子どもたちは夏休みの過ごし方について、一人一人自分の意見を持ち、手を挙げて発言していました。ある分団の意見で多かったのは、挨拶のことです。挨拶ができたことやできなかった時の反省をして、次にどうするか考えていました。



集団下校




     

 
   朝、通学すると気持ちのよい挨拶をしてくれる児童がいます。今日登校指導でしたが、もちろん下校の時も気持ちの良い挨拶をしてくれる児童がいます。明日も元気よく登校してきてくれることを教師一同願っています。



始業式

   
  2学期が始まり、みんな元気よく登校してきました。子どもたちに夏休みの思い出を聞くと、嬉しそうに海水浴や旅行の話をしてくれました。そんな話をしている様子を見て、とても楽しい夏休みを過ごしていたんだなと感じました。始業式が始まると学校長に合わせて元気よく挨拶をし、しっかりと話を聞く姿が印象的でした。体育館いっぱいに響いた挨拶は、舞鶴市で一番の挨拶だったと思います。
                         Copyright(C) 中筋小学校. All right reserved.
          ※当ホームページ内に掲載されている全ての文章及び画像の無断転載及び複製を禁止します。