1学期の活動の様子は 「1学期」ページに取りまとめました。




9月14日 5年 障害学習出前講座 第2回



    


  今日は舞鶴市身体障害者福祉センターの方をお招きして、「障害学習出前講座第2回」をしました。今回の講座は「障害児母の話」「障害者マーク」「要約筆記」「アイマスク」「車椅子」の5講座があり、それぞれ希望の講座を2つ選択して受講しました。子どもたちは支援方法などの講座を通して、障害のある人たちへの理解を深めました。


9月15日 野外活動2日目(5年)



    


6:30に起床し準備やテントの片付けをしてから、ラジオ体操をしました。慣れないテントの中で寝ていたせいか、子どもたちは少し眠たそうです。体操が終わり健康観察をしました。みんな元気かな?今日も一日元気よくいきましよう。もうすぐ朝ごはんだよ。



    


  今日の朝ごはんはソーセージパンとぼうしパン、牛乳です。大きな声で「いただきます。」をして食べ始めます。外で食べ始めはじめます。外で食べる朝ご飯は清々しくていいですね。片付け、振り返りをしてから学校に戻ります。野外活動の振り返りでは、「友達と協力をしてがんばれた。」などの感想がありました。



9月14日 野外活動1日目 (5年)




    
  

  19:00からキャンプファイヤーをしました。あいさつが終わり、点火すると学級ごとに松明を使い火をつけていきます。大きな火になるにつれて、子どもたちは驚いた表情や嬉しそうな表情を見せました。班ごとの出し物が終わると、火の周りに集まりマイムマイムです。みんなで手をつないで、音楽に合わせておどりました。



9月14日(木) 5年生野外活動②

   
  

   飯盒炊爨とカレーライス作りが始まりました。


9月14日(木) 5年生野外活動①

   
  

   5年生がグリーンスポーツセンターで野外活動を行っています。
 入所式終わり、みんなで協力してテントを立てました。みんな元気に過ご しています。


9月13日(水) EXダンス

    

    


  今日でダンスの練習は2回目になります。給食が終わると、みんな自分の班の教室に速やかに移動します。そして音楽に合わせて踊り始めます。踊りの様子を見てみると、子どもたちは周りの子と合わせた動きができるようになってきています。ダンスの練習も残りあとわずか。みんな、がんばってね。


9月11日(月) 聞こえの学習(5年)



    


  今日は京都府立聾学校舞鶴分校の浅井先生をお招きして、聞こえの学習をしました。聾学校の紹介やイヤーマフという、騒音から耳を守る器具を使って、聞こえにくさの体験をしました。また補聴器を使って聞こえ方んも体験をしました。学習を終えて、子どもたちからは「普通の声が聴きづらい人もいるので、前からはっきりと話すことが大切。」など、今後こうしていきたいという感想がでていました。

 

9月8日(金) にこにこタイム(1年)




      



   


   
  
  
  今日は「にこにこタイム」があり、1年生がなかすじ保育園の園児たちと一緒にバッタ広場に虫捕りに行きました。9時前に雨が降り、行けるかなと心配していましたが、子どもたちが出かけるころには晴れてきたので、無事出発することができました。広場に着くと、協力して虫を捕まえたり、捕った虫を見せ合ったりして楽しく過ごしました。





ふるさと学習(6年)



      


  6年生がふるさと学習に行きました。引き揚げ記念館に着くと、職員の方から資料の説明を聞きました。また語り部の方からシベリア抑留の様子を学びました。赤レンガ博物館では舞鶴市でレンガが作られていたことや、世界のレンガについて学習しました。今日の6年生たちはより生まれ育った地域の良さや、世界各国とのつながりを知る一日だったと思います。



EXダンス



            


     今日は虹タイムにEXダンスをしました。このダンスは今年で3年目になる全校ダンスで、運動会でも踊ります。みんな運動会に向けて、6年生を中心に、教師も一緒に楽しく踊りました。子どもたちもよく動きを覚えたと思います。家庭でも一緒に踊ってみてはどうでしょうか。



6年ふるさと学習事前指導(9月5日)




     



 今日はふるさと学習の事前指導があり、6年生たちは「引き揚げ」について学びました。そして帰ってきた人たちを舞鶴の人たちが温かく迎えたこともしりました。9月7日(木)には引き揚げ記念公園と赤れんが博物館に行きます。生まれ育った舞鶴市のことをたくさん勉強してきてほしいと思います。



夏休み作品展




     

 
 今日、教室に行くと、夏休みの自由研究の作品について、子どもたちが話してくれました。作品には工作や動植物の観察など、見ていて楽しくなるようないろんな作品があります。夏休み作品展は今日の午後16:00から始まりました。保護者の方もたくさん見に来られています。ぜひ、まだの方も子どもたちの力作を見に来てください。作品展は明日5日(火)17:30、までです。



給食開始

 

 2学期の給食が始まりました。今日の献立は「きなこあげパン、ぎゅうにゅう、ごますあえ、かきたまじる」でした。給食当番もはりきって自分の仕事をがんばりました。大きな声でいただきますをして食べ始めると、久しぶりの
給食のせいか、子どもたちは自然と笑顔になりました。




分団会





   
   今日は分団会がありました。2学期最初の分団会です。子どもたちは夏休みの過ごし方について、一人一人自分の意見を持ち、手を挙げて発言していました。ある分団の意見で多かったのは、挨拶のことです。挨拶ができたことやできなかった時の反省をして、次にどうするか考えていました。



集団下校




     

 
   朝、通学すると気持ちのよい挨拶をしてくれる児童がいます。今日登校指導でしたが、もちろん下校の時も気持ちの良い挨拶をしてくれる児童がいます。明日も元気よく登校してきてくれることを教師一同願っています。



始業式


   
  2学期が始まり、みんな元気よく登校してきました。子どもたちに夏休みの思い出を聞くと、嬉しそうに海水浴や旅行の話をしてくれました。そんな話をしている様子を見て、とても楽しい夏休みを過ごしていたんだなと感じました。始業式が始まると学校長に合わせて元気よく挨拶をし、しっかりと話を聞く姿が印象的でした。体育館いっぱいに響いた挨拶は、舞鶴市で一番の挨拶だったと思います。
                         Copyright(C) 中筋小学校. All right reserved.
          ※当ホームページ内に掲載されている全ての文章及び画像の無断転載及び複製を禁止します。