2学期までの活動の様子は、 
「1学期」 「2学期」 それぞれの
ページに取りまとめました。

1月19日(金)
避難訓練(地震・火災)




 避難訓練が行われました。今日は地震と火災を想定して、避難経路を確認し、どのような行動をとればいいか全校で確認しました。2時間目の途中に放送がなると、子どもたちは机の下に入り、静かに次の指示を待ち、グラウンドに避難しました。そしてこれまで起きた阪神淡路大震災や東日本大災害を例に挙げ、訓練の重要さを伝えました。実際に災害が起きた時に繰り返し訓練してきたことが生きていきます。これからも子どもたちの命を守るために、繰り返し訓練を継続していきます。

1月18日(木)
書初め展



 校内書初め展がスタートしました。期間は1月18日(木)(16:00~18:00)から1月19日(金)(16:00~18:00)までです。場所は各教室に展示してあります。なお明日の5時間目は授業参観があるので、参観とともに、是非、子どもたちの作品を見に来てください。

1月15日(月)
ロボットカップジュニア
舞鶴ノード大会(1/13)



 1月13日(土)に城南会館でロボカップジュニア舞鶴ノード大会が開催されました。中筋小学校からは7チーム参加し、見事1位と2位になりました。なお1週間後の1月21日(日)に南丹市の国際交流会館で行われる中丹・南丹ノード大会が控えていますので、また自分たちでプログラミングしたロボットの調整をしていきます。目指せ!全国大会!

1月12日(金)
寒さに負けず元気な子どもたち




 
 ますます寒くなってきています。現在は業間休みです。プールを見ると氷ができていました。触ると随分と厚い氷です。一方グラウンドを見てみると、子どもたちが寒さを気にせずにドッジボールや大繩、鉄棒、鬼ごっこなど元気に遊んでいます。中筋小学校のみんなにとって寒さはあまり気にならないものなのかもしれませんね。

1月11日(木)
給食スタート


 
 3学期の給食がスタートしました。今日の献立はみんな大好きカレーライスと福神漬け、ゴボウサラダです。インドから日本に伝わり、すっかり日本の料理になったカレーは各家庭ごとの味があると思います。カレールーだけではなく、入れる具材も家庭によって変わってきます。そんなカレーライスですが、給食のカレーライスの味は、昔から変わらぬおいしさがあります。きっと子どもたちも大人になったときに、一番最初に思い出す給食はカレーライスかなと思います。

1月10日(水)
あいうべ体操スタート



 随分寒くなり、天気予報で雪マークがちらほら見られるようになりました。この時期、風邪やインフルエンザが流行し、学校でも欠席者が多くなります。現在はまだ欠席者も少なくみんな元気に過ごしていますが、全校みんなで手洗いやうがいをして風邪予防に取り組んでいます。また今日からは8時30分から全校一斉に「あいうべ体操」を始めました。あいうべ体操をすることにより、口の周りや舌の筋肉が鍛えられ、口が閉じやすくなり、口呼吸を鼻呼吸に変えることができます。その結果、体の免疫力が高まり病気の予防にも役立ちます。目標は1日30回です。湿度のあるお風呂場だとよりおすすめだそうです。是非、家族みんなで取り組んでみてください。

1月9日(火)
3学期のスタート



 今日から3学期がスタートします。朝は随分と冷え込みましたが、みんな元気よく登校してきました。今学期は今の学年のまとめの期間であり、次の学年への準備期間になります。勉強だけでなく生活習慣など1年間を通して学校で学習してきたことを振り返りながら、進級に向けて用意をしていきます。また3学期は短いですが、大繩大会や6年生を送る会、卒業式など行事がたくさんあります。そしてこれらを作り上げていくのは子どもたちです。みんな病気やけがに気を付けて学校生活をよりよく過ごしてほしいと思います。

1月5日(金)
図書室開放②


  
   新年を迎えました。今日は2回目の図書室開放の日です。10時から図書室を開放すると、たくさんの子どもたちが訪れました。今回は放課後児童クラブにも連絡し、利用していただきました。この取組は12月25日(月)と1月5日(金)の2日間でしたが、たくさんの児童の利用があったので、とてもよかったと思います。3学期が始まっても図書室を利用し、本をたくさん読んでほしいと願っています。 

                         Copyright(C) 中筋小学校. All right reserved.
          ※当ホームページ内に掲載されている全ての文章及び画像の無断転載及び複製を禁止します。