11月26日 PTA人権講演会・6年生なわとび講習会

 プロなわとびプレーヤー生山ヒジキさんをお迎えして、6年生へのなわとび指導と6年児童と保護者の方々に向けての講演会、全学年の質問コーナーをお世話になりました。なわとびのパフォーマンス披露ではそのすごさに圧倒されました。本物に触れる貴重な1日となり、また、自分が『好き』だと思えるものをもち、それに継続して取り組むことの大切さをたくさん学ぶことができました。
         
  
   



11月24日 人権集会

  11月24日に人権集会を行い、人権旬間がはじまりました。今年度は、放送とビデオを用いて各教室で集会を行いました。これから3週間、学校や家庭で人のやさしさに触れ、自分や他人を大事にしようとすることの大切さを十分に感じられる人権旬間になることを期待しています。
 


11月19日 4年生自転車免許講習

   4年生の自転車講習がありました。講義とグラウンドでテストを行いました。左右の確認や一時停止など、自転車を乗るときには安全に気を付けて乗るようにしましょう。
  



11月17日 落ち葉拾い

  環境美化委員の取組で業間に落ち葉拾いを行いました。袋いっぱいに落ち葉を集めることができました。
 



      

11月10日 3年生お魚授業 とり貝ごはん

 舞鶴市水産課の方に来ていただき、3年生お魚授業を行いました。給食に出る魚のクイズやせりの様子の動画を見たり、魚やとり貝について学びました。この日の給食は、「丹後とり貝」を使用したとり貝ごはんでした。こりこりして、噛むと甘みがあり、おいしくいただきました。
         
  


10月23日 中筋タイム

 後期児童会本部になってはじめての中筋タイムでした。生活目標の振り返りと後期委員会の紹介、音楽委員会のカラオケ大会がありました。

         
  
   
   



10月22日 引き揚げの日こんだて

  10月7日は舞鶴引き揚げの日でした。引き揚げてきた方たちへ舞鶴の人がふるまった食事を、給食で再現し、引き揚げについての学習を行いました。
 



10月21日 1年生自転車安全教室

  警察署から交通安全指導に来ていただき、1年生の自転車安全教室を行いました。信号や左右の確認をしっかりと行い、安全に自転車に乗る練習ができました。
 



10月19日 6年生ふるさと学習事前授業

 舞鶴引揚記念館の方に来ていただき、10月23日のふるさと学習に向けての事前学習として引き揚げの歴史について学習しました。
 



10月15日 児童総会

  前期の委員会のまとめや前期の児童会本部から後期の児童会本部への引継ぎを行いました。前期の児童会本部と委員会では、一人一人が自分の役割を果たし、人前に立って発表する力や委員会をまとめて協力する力を身に付けることができました。
 



10月13日 業間マラソンスタート

 27日のマラソン大会に向けての練習として、業間マラソンがはじまりました。
 



10月11日 秋季大運動会

 1人1人が全力でがんばり、徒競走や団体競技で全力の中筋パワーを見せてくれました。
 
  


 

10月7日 予行練習 

  運動会の予行練習を行いました。開会式から閉会式までの流れを確認し、すばやく移動したり、競技の練習に取り組むことができました。
 


9月28日 中筋タイム

 今年度の中筋タイムは、グラウンドで行っています。いろんな委員会からの発表がありましたが、集中して聞くことができました。

         
↓ 運動会スローガンです。
      『共に前進 出し切れ 全力の中筋パワー』  
                             ↓図書委員の発表です。図書室に関するクイズを行いました。
   
 ↓ 前期6年生代表委員から、「今の中筋」調査依頼がありました。   ↓音楽委員会によるカラオケ大会の様子です。
     

↓児童会本部から、8・9月の生活目標・取組の提案がありました。 
↓飼育栽培委員から生き物クイズがありました。
   
   



9月24日 野外活動④ 

  カレーを食べたあとはレクリエーションです。青葉山ろく公園にある遊具で楽しく遊びました。
 


9月24日 野外活動③ 

  みんなで協力してカレーが完成しました。自分たちで作ったカレーは格別においしいですね!
 


9月24日 野外活動② 

 火おこしに苦戦しながら、ウインナーから炒めています。班で協力してがんばっています。





9月24日 野外活動 

  5年生が、全員そろって野外活動に出発しました。今年は、青葉山ろく公園(グリーンスポーツセンター)で、カレー作りとレクリエーションに取り組みます。日頃できない体験から、多くの学びを得てくれることを期待しています。
 
  


9月16日 玉入れ練習

  今日の虹タイムでは運動会の玉入れ練習を行いました。先週の虹タイムで確認した通りに整列、入退場をすることができました

 
  



9月15日 5年生ロボット体験教室

 今年で13年目を迎えた『ロボット体験教室』。毎年5年生が体験します。プログラミングソフトを使って、ミッションをクリアしていきます。まっすぐ進む時間や曲がる角度など、調整しながら、車型ロボットをプログラムし、ダウンロードします。思い通りに動いてくれないロボットを微調整しながら、たくさんの児童がミッションをクリアしていきました。さらに技術を深めたい児童は、とんぼクラブの『ロボット研究室』でさらに高度なことに挑戦していきます。

 
  




9月14日 2年生まちたんけん

  2年生の生活の勉強で、校区内のお店や施設等で働いておられる人たちに仕事のお話を聞くために、まちたんけんに行ってきました。出発式の様子です。たくさんお話を聞いたり、質問をしたりして中筋校区のことを学ぶことができました。
 


9月10日 修学旅行⑫

  かなり遅い帰着になりましたが、みんな無事に帰ってきました。思い出話をおうちでたくさんしてくださいね。
 


9月10日 修学旅行⑪

  解散式を予定変更で三方五湖で行いました。全員元気に帰路にたちます。舞鶴帰着が予定よりも10分程度
遅れます。
 

9月10日 修学旅行⑩

  『出会い』 恐竜博物館で働いておられる方の中に、三笠小学校出身で校長先生の教え子という方がいらっしゃいました。偶然も何かの縁ということで、博物館の仕事についての話を聞きました。貴重なキャリア教育の場となりました。
 



9月10日 修学旅行⑨

  恐竜博物館の見学の様子です。迫力ある展示物を熱心に見学しています。
 

 
      






9月10日 修学旅行⑧

  恐竜博物館に着きました。大きな恐竜の模型がお出迎えです。16時20分まで、グループで恐竜の世界を堪能します。
 



9月10日 修学旅行⑦

  思いっきら遊んだあとは、おいしいお昼ごはんです。本日の昼食は『ソースかつ丼』です。いただきま~す。
 そして、食べ終わったら、いよいよ恐竜博物館に向けて、出発です。待ってろよ!T-REX!! 
 


9月10日 修学旅行⑥

  楽しい乗り物もあります。遊園地といえば「ジェットコースター」。 みんなの絶叫が聞こえてきそうです。  
 



9月10日 修学旅行⑤

  楽しい乗り物もあります。遊園地の定番「バイキング」。 左の写真は、動かない船です。  
   


9月10日 修学旅行④

  諸注意を聞いて、芝政での班行動の開始です。曇り空で、時々パラパラ。でも、傘やカッパはいらない程度です。思いっきり楽しんで!!
   


9月10日 修学旅行③

 予定通り、『芝政ワールド』に到着しました。学級ごとに写真を撮って、いざ「芝政ワールド」です。みんな元気です。
   


9月10日 修学旅行②

 9:15ごろ南条PAに到着し、2回目の休憩を取りました。みんな外の新鮮な空気を吸って、目指すは『芝政ワールド』です。
   


9月10日 修学旅行①

 6年生が待ちに待った修学旅行の日となりました。今年度は、新型コロナウイルスの影響により日帰りの旅となりました。福井県の『芝政ワールド』と『恐竜博物館』を訪問します。天候が心配ですが、みんなの元気で雨雲を吹き飛ばしてくれると思います。

「出発式」と「出発」の様子です。出発式でははやる気持ちを抑え、しっかり話を聞き、その後バスに乗り込んで、みんな元気に出発しました。
   

   






9月9日 虹タイム

 水曜日は虹グループで活動を行う虹タイムがあります。今日は、運動会の全校種目の玉入れ合戦の作戦会議を行いました。
   



9月8日 グラウンド石拾い

 運動会に向けたグラウンドの整備として、石拾いを行いました。分散して行うために、今日は6年生と各学年2,4組が行い、明日は5年生と各学年1,3組に分かれて参加します。足で踏んだら痛そうな大きな石をたくさん拾って安全に使えるグラウンドになりました。
   


9月8日 たけのこ学級 佐波賀だいこん出前授業

 舞鶴発祥の京野菜である佐波賀だいこんの出前授業をたけのこ学級で行いました。初めに教室で佐波賀だいこんの育ち方と特徴について学び、その後に畑へ行ってタネ植えと水やりをしました。1月に収穫をして調理実習を行う予定です。
    たくさんお水をあげました!



9月3日 保幼小連携活動

 新型コロナウイルスの影響で、1学期はできなかった池内幼稚園となかすじこども園の年長さんと1年生との交流が始まりました。今日は、初めての交流日で「顔合わせの会」でした。来校した園児たちを体育館前でお出迎いし、ペアの児童が1年生教室まで案内しました。初めは緊張からお互い表情も硬かったのですが、時間がたつにつれて、表情も和らぎ、ゲームなどを存分に楽しんでいました。これから何回か交流の機会を持つ予定にしています。
   




9月1日 1年生読み聞かせ

 今日から、1年生への読み聞かせがはじまりました。朝学習の時間、読み聞かせの先生に絵本を読んでもらいます。みんな食い入るように真剣に聞いていました。
   


8月31日 給食時間

 給食がはじまって1週間がたちました。毎日大きな声でいただきますと言って給食を取りに行っています。今日はデザートに冷凍みかんがありました。
   
   



8月28日 避難訓練

休み時間に地震発生時の避難訓練がありました。
教室以外の場所でもしも地震が起こった時、どのような動きをしたらよいのか確認をしました。
   


8月27日 業間休み

休み時間も元気に遊んでいます。 体育館横の渡り廊下に、ミストシャワーが設置されました。
    『連続逆上がりできるよ!』
    『水が出てて気持ちいいね~』

『雨みたい!』
     



8月21日 始業式

 今日から2学期が始まりました!

    始業式は、低学年と高学年の2つに分け、分散型で行いました。列ごとに間隔をあけて校長先生をお話を静かに聞きました。
    5つの気 「元気、やる気、本気、根気、勇気」を大切に、いろいろなことに取り組み、挑戦する2学期にしましょう。
     



7月30日 終業式

1学期終業式を行いました。感染をさけるため、体育館に全校児童が集合することができないので、今年度は放送で終業式を執り行いました。

    教室で校歌斉唱。放送に合わせて歌う声が各教室から聞こえてきました。
校長先生のお話の間、静かに教室で聞くことができました。
    高本先生から、夏休みに気をつける「だ・い・じ」な話がありました。命を大切に、夏休みを過ごしましょう。
     



7月30日 1学期最後の給食

 1学期最後の給食の日でした。給食当番が「1学期、おいしい給食ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。」と挨拶をして給食を取りに来てくれました。夏野菜がたくさん入った夏野菜カレーを味わっていただきました。
    大きな声で・・・
「いただきます!!」  
 



7月29日 6年生 プールサイド掃除

 7月29日 6年生がプールサイドの掃除を行いました。今年度は、プール活動がないため、プール掃除を行っておらず、昨年度からのプールの汚れが残っている状態でした。来年度に在校生が気持ちよくプールを使用できるように心をこめて綺麗に掃除をしてくれました。
    水をまいて、デッキブラシでしっかりこすって汚れを落としました。
「水しぶきが気持ちいいね!」
 




7月27日 第2回中筋タイム

 7月27日に第2回目の全校集会がありました。三密にならないように、グラウンドに集合し、発表者以外はマスクをつけて行いました。児童会本部からは6月の取組の反省と7月の生活目標と取組の提案がありました。体育委員会からは室内遊びの提案、保健委員会からは水分補給の呼びかけ、音楽委員会からはカラオケ大会の提案がありました。
    児童会の発表では、木の神と木の女神が登場しました。 
     虹グループで今日の中筋タイムの感想交流を行いました。






6月3日 第一回虹タイム

6月3日に第一回の異年齢集団遊びがありました。これは、全校の1年生から6年生までが約50のグループに分かれて、学年を超えて楽しむ遊びです。

    はじめの挨拶をして、隊形を整え、いよいよ遊びのスタートです。 
     各グループともにかなり工夫しました。

 三密にならないことや、顔合わせなので名前が覚えられそうな遊びになることなどです。
     最後はインタビュー形式で
感想交流です。
     




4月15日 児童登下校用東門 渡り初め式


  テープカットをして渡り初めです。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
校内放送で式自体は行われました。

いざ、下校時初めて通るときに
テープカットをしました。

「ドキドキするね。」
「帰るのが早くなるね。」 
   いよいよ、橋を通って下校です。

「安全に登下校できるようにします。」

                         Copyright(C) 中筋小学校. All right reserved.
          ※当ホームページ内に掲載されている全ての文章及び画像の無断転載及び複製を禁止します。