子どもたちの活動  1学期はこちら

                  2学期はこちら


 


3月23日(月)  卒業証書授与式

 
 
  
 令和元年度の卒業式を行いました。
 休校措置の影響を感じさせないほど、立派な姿で105名の卒業生が胸を張って巣立っていきました。


2月23日(日)  6年生を送る会 

    
1年:劇 スーパー1年生からのさいこうのありがとう!   2年:劇 ぼくたちの「スイミー」

    
  3年:合奏 合唱 エーデルワイス・大切なもの  4年:劇 こちら中筋4年生放送局

 
 たけのこ学級:和太鼓 みんないっしょに!たけのこ わっしょい 

 
 5年:ミュージカル 絆~ぼくたちと不思議な転校生~

  
 6年生:劇 中筋ヒーロー学園 ~永遠の英雄~
 
 6年生を送る会の様子です。
 『かがやく中筋小学校の6年生が一生の宝物と思えるような6年生を送る会にしよう』というめあてのもと、全校がそれぞれの発表を頑張りました。1~5年生からと、6年生からと「ありがとう」の気持ちが行き交う素敵な会になりました。
 

2月17日(月)  中筋タイム 

 
 
  
 2月の中筋タイムでは、まず、給食調理員さんへの感謝の気持ちを表すメッセージカードの取組と、「おさかなあいさつ」の取組についてのふり返りについて児童会本部から発表がありました。
 次に、図書委員会から図書室にある本や人気の本ランキングについてクイズ形式の発表がありました。
 最後に、5年生を中心とした「こんな中筋にしたい調査」についてと、6年生送る会についての説明がありました。2年生が作った送る会の招待状を、6年生が笑顔で受け取ると、温かい雰囲気に包まれました。 


2月13日(木)  1年生  昔遊び 

  

      

 1年生は、地域の方々に来ていただいて、昔遊びを教えていただきました。
 竹馬や羽子板、おじゃみ、駒回しや大繩遊び、あやとりで遊んだり、コツを教えてもらったりして、楽しみました。




2月7日(金)  クラブ(最終日) 

   

   
 今年度最終のクラブ活動がありました。
 この日は、1年間お世話になった「まちの先生」への感謝の気持ちを伝える場でもありました。
 自分たちが決めた目標と照らし合わせて、今年度のクラブ活動をふり返り、時間いっぱい最後の活動を行いました。「町の先生」、お世話になり、ありがとうございました。



1月・2月  体育委員会主催「ドッチボール大会」 

    

   
 寒さに負けず、外で体を動かすことを目的として、体育委員会主催のドッチボール大会が行われました。
 1~4年生は、体育委員会の児童と対戦、5・6年生は5年生対6年生のガチンコ勝負で盛り上がりました。



1月26日(日)  アートフェスタ・参観日 

    
 アートフェスタでは、図工の学習で取り組んだ児童の作品を展示・鑑賞しました。
 たけのこ学級・1年・3年・5年生は、平面作品、たけのこ学級・2年・4年・6年生は、立体作品を展示し、クラブで取り組んだ作品も多数展示されました。
 この日は、授業参観日でもあり、多くの保護者の方や、地域の方にも作品を見ていただくことができました。



1月20日(月)  避難訓練(地震・火災・津波)

   
 地震やその後の火災・津波を想定して、緊急避難の仕方やその時、自分はどうしたらいいか考えることを目的として避難訓練を実施しました。
 訓練の日時は児童に知らされないまま、いつもと違って午後の時間帯の訓練でしたが、混乱もなく放送や指示に従って、体育館に避難できました。また、この日は近隣の保育園児も一緒に訓練に参加し、高学年児童は、低学年や保育園児を気にかけながら、校舎4階への二次避難も行いました。





1月20日(月)  中筋タイム 

    
  
 1月の中筋タイムでは、本部から『おさかな名人への道!』の取組について紹介がありました。小さくなった挨拶魂を復活させるべく、全校で「大きな声で」「先に」「顔を見て」「仲良くハイタッチ」を意識して頑張っています。
 また、給食委員会と栄養教諭の小谷先生から『給食週間』について発表がありました。苦手な食べ物があっても、食べ物や給食に携わってくれている人に感謝し、体に必要な栄養を少しでも食べられるように、給食週間の取組を通して学んでいきます。
                         Copyright(C) 中筋小学校. All right reserved.
          ※当ホームページ内に掲載されている全ての文章及び画像の無断転載及び複製を禁止します。