9月9日 グラウンド石拾い!!

 運動会に向けて、二学期に入り、練習が始まりました。
 先日からは、組ごとにグラウンドの石拾いも始めています。
 今日は1組と2組でした。子どもたちは進んで石拾いをしました。周辺には草も生えていますが、草ひきも頑張りました。
「根っこがひげみたいや。」
「根っこって長いなぁ、食べられる根っこもあるんかなぁ。」
などと、いろいろと楽しみながら作業していました。
「また、昼休みもやりたいわ。」
過ごしやすい気候にもなり、作業も進みました。
石拾い
 

 7月8日 中筋タイム!!

 久しぶりに体育館で中筋タイム(集会活動)を実施しました。少しでも人との距離を取り、マスクをして、短時間で実施しました。それでもグラウンドよりは一体感が出て、楽しい中筋タイムとなりました。
今回は、児童会本部役員からの発表がありました。各クラスで今取り組んでいることを本部役員がインタビューしました。その一部を劇化して動画風に紹介しました。
 あと、環境美化委員会からの発表もありました。
 楽しい時間になりました。1学期の中筋タイムもこれで終了です。次は2学期です。
中筋タイム
(中筋タイムの本部発表の様子)
 

 7月7日 7月の虹グループでの遊び!!

 業間休みは、業間休みは、みんなが楽しみにしている虹遊びでした。虹グループごとに6年生が遊びを考えてくれました。その遊びを1年生から6年生が楽しみました。学校では、異年齢班活動といい、いろいろな学年の児童が混ざって活動する中で、人間関係構築能力や社会性を育てる取組です。高学年はリーダーとして頑張ります。その中で折り合いやふるまい方も身に付きます。そして低学年は、遊びを通してルールや我慢、折り合いの付け方など、多くのことを学びます。引き続き大切に取り組んでいきます。
遊びの様子 遊びの様子2 
 

 6月26日 舞鶴市小学生陸上競技大会 出場!!

 6月26日(土)6月26日(土)に東舞鶴公園にて、舞鶴市小学生陸上競技大会がありました。今年度は、感染症対策のために、東地区が午前、西地区が午後と、分かれての実施となりました。本校からは46名の6年生が参加しました。これまで取り組んできた成果を発揮し、がんばりました。
陸上大会 陸上大会2

 

6月25日 中筋タイム(5時間目)!!

 中筋タイムがありました。児童会本部役員から中筋タイムがありました。児童会本部役員から発表がありました。「nakatube」の劇でした。いつも楽しい発表です。6月の取組の反省をわかりやすく伝えてくれました。
 そのあと、全校遊びがありました。学校〇×ゲームでした。すごく盛り上がりました。
6月25日中筋タイム 

6月23日 楽しく活動!虹遊び!!

 業間休みに、虹グループの活動で、全校「虹遊び」をしました。虹グループは、1年生から6年生までが異年齢で行う
 業間休みに、虹グループの活動で、全校「虹遊び」をしました。虹グループは、1年生から6年生までが異年齢で行う全校班活動です。同学年ではない友達と協力して活動し、社会性や人間関係を築く力などを育むために大切にしています。
 今日の遊びは6年生が中心になって考えてくれました。もちろんコロナ対策もばっちりです。例えば「はないちもんめ」をするグループは、手をつなぐ代わりに、新聞紙をまるめて、その両端をそれぞれが持つように工夫しています。
 どのグループもとても楽しみました。
虹遊びの様子1 虹遊びの様子2

虹遊びの様子3 虹遊びの様子4
新聞を使って言葉探しゲームをしたり、尻歩き競争をしたり、思わずやりたくなるおもしろいゲームや遊びを6年生が考えてくれます。

6月11日 廊下は歩いて安全に!!

 安全掲示委員会の取組として、安全パトロールの活動をしています。
 廊下にマントをした委員会のみんなが、歩きながら啓発活動を実施しています。
 背中には、大きな字で「歩こう」その両端に「走ればけがのもと、歩けば笑顔のもと」と書かれています。自分たちで安全のために何ができるか考えだしました。
 委員会の活動で、安全で笑顔いっぱいになるといいですね!!

安全掲示委員会の取組



5月28日 中筋タイム②

 2回目の中筋タイムがありました。虹グループ顔合わせ、児童会4・5月の取組の振り返り、委員長の挨拶がありました。落ち着いた様子で話を聞くことができました。
  




4月23日 中筋タイム~1年生を迎える会~

 今年度初めての「中筋タイム」(集会活動)を行いました。第1回目の中筋タイムは「1年生を迎える会」と「たけのこ学級の自己紹介」そして「児童会の今年のテーマ発表」という内容でした。「1年生を迎える会」では、それぞれの学年が、1年生の入学を歓迎し、その気持ちをいろいろな形で伝えました。 
  



4月19日 避難訓練

 火災を想定した避難訓練を実施しました。今回の訓練では、教室からの避難経路を確認することと、避難時の行動の仕方を学びました。  



4月7日 始業式

 始業式と着任式がありました。8日には1年生100名を迎え、全校628名で令和3年度の中筋小学校がはじまりました。
  
 

                         Copyright(C) 中筋小学校. All right reserved.
          ※当ホームページ内に掲載されている全ての文章及び画像の無断転載及び複製を禁止します。