1学期の記事はこちら









11月29日(木)和太鼓鑑賞  「太鼓と芝居のたまっ子座」巡回公演

  和太鼓の迫力ある演技に圧倒されました。11月6日にワークショップをした6年生とのコラボでは、いつ練習したのかと思うほど、見事に息がぴったりなパフォーマンスを見せてくれました。感想文にも、たくさんの感動が書かれていました。

  
   

11月28日(水)虹タイム


 虹タイムでは、人権集会の提案を受けて、同じ班の友だちの良いところを見つけて用紙に書いて、班ごとに貼り付けていきました。

 

11月26日(月)人権集会


 人権集会で人権旬間の取り組みの説明をしました。校長先生の話の後、人権部の先生から、話がありました。質問で、「アンパンマンの良いところはどこでしょう?」子どもたちはいっぱい答えました。「バイキンマンの良いところはどこでしょう?」という質問でも、「仲間には優しい。」という答えがありました。どの人にも良いところがあるというお話でした。そのあと、教師による絵本の朗読がありました。全校で、虹タイムの時に、友だちの良いところを見つけようという取り組みをします。

 

11月21日(水)歯科指導


 歯科指導をしていただきました。歯垢をチェックする薬を口に含んでみると、磨き残しがみられました。子どもたちは鏡を見ながら熱心に正しい歯の磨き方を教わりながら磨きました。

  

11月20日(火)全校遊び


 1年から6年まで全員で全校遊びを楽しみました。雨上がりの中、子ども達の歓声が運動場にこだましました。

 

11月19日(月)綱引き大会の練習

 綱引き大会に向けて、練習が始まりました。どの児童も優勝を目指して練習に力が入っています。

 

11月19日(月)心肺蘇生講習会


 6年生全員で、心肺蘇生講習会に参加しました。救命士の先生の話をしっかり聞いていました。胸骨圧迫の実習では、リズムに合わせて汗をかきながら真剣な態度で取り組めました。

 

11月13日(火)音楽集会    心をそろえて、響き合うハーモニー

  どの学年も心を一つにして練習に臨んできました。学年の発達の段階に応じた元気な歌声、美しい歌声、力強い歌声・・・美しいハーモニーが体育館に響き渡りました。翌日行われる舞鶴市合同音楽会に出場する6年生へ、応援の言葉を贈って激励し、6年生は、一段と弾みがつきました。

  

  

  

 

11月6日(火)太鼓ワークショップ


 6年生全員が、東京から来られた「たまっこ座」の方たちと、太鼓のワークショップに参加しました。生で見る太鼓のパフォーマンスに目を見張り、一緒に太鼓を叩く楽しみを味わうことができました。

 

11月1日(木)読み聞かせの会

  毎週木曜日朝学習の時間、1年生は、地域のボランティアの方による、読み聞かせをしていただいています。毎回、様々なお話にふれさせていただき、ワクワクする時間を過ごしています。

 


10月29日(月)城南中学校クラブ見学


   小中一貫教育の一環として、j6年生児童が、城南中学校のクラブ活動を見学させていただきました。見学は、来年入りたいクラブ活動について考える参考になったようです。

 

 




10月26日(金)中筋タイム


  後期最初の中筋タイムがありました。後期の本部役員と委員会の委員長は、しっかりと大きな声で計画を発表してくれました。その後の全校遊びでは、各班とも協力し合って楽しく遊ぶことができました。
 

10月24日(水)校内マラソン大会


 秋晴れの中、練習をした成果を発揮して全員元気よく走ることができました。多くの応援、また、走路員のボランティアの皆様にお世話になり、熱い声援を力にかえることができました。  

  

10月19日(金)クラブ活動

 たくさんのまちの先生方のご協力により、児童たちは毎回楽しくクラブ活動をしています。

 
 


10月16日(火)校内陸上記録会

 京都府小学生陸上競技大会、同丹後予選会へ向け、こつこつと練習をしてきましたが、台風の影響で丹後大会が延期され、開催日が運動会の日と重なりました。選手たちがこれまで練習してきた成果を発揮する場として、校内記録会を開催しました。当日は、多くの保護者様、地域の方、在校生に熱い応援をいただき、自己記録を更新するなど、一生懸命取り組んできた成果を披露しました。

 

10月16日(火)児童総会

 全校児童が参加し、前期児童総会を行いました。5分前には集合して、誰一人話をすることなく始まりました。あいさつ、児童会本部、各委員会の取組の報告後、各組の代表が、前期を振り返って、大きな声で意見交流をしました。最後に前期と後期の本部役員が引継をし、後期につなぎました。児童会の歌にある、諸先輩方から受け継がれた心の鍵ー「みんなの夢をふくらます、楽しく、元気で、なかよしな児童会」を目指し、最後まで集中して臨み、大変有意義な時間を過ごすことができました。

 

10月15日(月)業間マラソン

 10月24日開催予定の校内マラソン大会へ向け、恒例の業間マラソンが始まりました。全校放送にしたがって、全員が運動場に集まり、一斉にスタートする光景は圧巻でした。

 

10月12日(金)3年町探検

 3年生全員で、校区内にあるウメガキさんへ見学に行きました。バックヤードまで見せていただいて、たくさんの質問に答えていただきました。
 

10月11日(木)ロボット体験教室


 5年生が、「ロボット体験教室」の授業を受けました。プログラミングの授業でしたが、これからの次代を生きる子どもたちには、返事や挨拶を通してコミュニケーションをすることの大切さや経験することの大切さを、教えていただきました。ロボットに自分たちが作ったプログラミングを実際に入れてみると、なかなかうまく動かずに、何回も試行錯誤をしてゴールを目指していました。

 

10月7日(日)秋季大運動会

 
台風25号の影響が心配されましたが、全プログラムを実施することができました。途中で雨が降ったりやんだりとあいにくの天候でした。その中でも、子どもたちは「燃えろ中筋~笑顔と協力の虹をかけよう~」という運動会スローガンのもと、練習の成果を十分に発揮して、思い出深い運動会ができました。
  雨で運動場のコンディションが悪く、水たまりの水取りをPTA役員さんでしていただいていると自発的に多くの子どもたちがたくさん協力する姿があり、本当に自分たちで運動会を成功させるんだという気持ちを行動で示していたのが、とても印象的でした。
  天候にも負けず、どの学年の演技・競技も練習で培った成果を十二分に発揮することができ、感動的な運動会になりました。


    

           

   

 9月26日(水)種目別練習

 天候がなかなか安定してしない中、晴れ間をぬって大玉転がしの練習を行いました。本番に向けて全員協力して取り組めました。

 

9月21日(金)運動会全校練習

 
 曇り空でしたが、元気いっぱい行進練習や玉入れ、綱引き、大玉転がしの練習ができました。登校してきた児童たちも、運動場の水取りを手伝ってくれて、良いコンディションの中で練習ができました。

 

9月20日(木)中筋タイム

  児童会本部から、9月の生活目標の提起がありました。運動会のスローガン「もえろ中筋~笑顔と協力の虹をかけよう~」が決まり、全員でラジオ体操とEXダンスの練習をしました。体育委員会がラジオ体操のポイントをわかりやすく教えてくれました。運動会に向けて全力で練習に取り組みます。
 


9月19日(水)虹タイム


  虹タイムの時間にEXダンスの並び方と踊り方の練習をしました。

 

9月19日(水)中学年体育


 エイサーの歌も歌いながら、元気よく踊っています。

    
 

9月14日(金)高学年体育

  高学年は組み立て体操に取り組んでいます。一人一人が協力しながら、それぞれの技を完成させていきます。


 

9月13日(木)中学年体育



 どの学年も本格的に運動会の練習が始まっています。音楽に合わせて踊りを覚えていきます。

 

9月13日(木)低学年体育

 少しずつ運動会の練習が始まっています。1年生は小学校の初めての運動会です。低学年団体演技も楽しみながら、がんばっています。

 


9月12日(木)~13日(金)5年生野外活動

 宮津マリンピアにて、全員参加での5年生野外活動がありました。カレーを作ったり、カッター訓練をしたり、キャンプファイアーを経験したりして充実した活動を体験することができました。

  
  
  

9月11日(火)集団下校

 大雨警報で午前中は自宅待機になりましたが、昼からは元気よく「こんにちは。」のあいさつで登校できました。帰りは、集団下校としましたが、訓練を生かして、スムーズ帰ることができました。

 

9月7日(金)6年ふるさと学習

 6年生は、ふるさと学習の取組として、舞鶴引き揚げ記念館の学芸員さんをお招きし、事前学習をしました。7日には、引き揚げ記念館を訪れ、見学しました。実際に見聞きすると驚くことがいっぱいで、更に学びが深まりました。
 

9月6日(木)保小連携活動


 中筋保育園のお友だちと1年3組が一緒に、バッタ広場へ虫取りに出かけました。先生の説明を聞いてから、仲良く、虫を追いかけました。

 

9月6日(木)読み聞かせ

 子どもたちが楽しみにしている読み聞かせです。目を輝かせて本の世界に入り込んでいました。

 

9月5日(水)校内作品展

 子どもたちが夏休みにがんばって作ったり、観察したりした作品を各教室で展示しました。たくさんのご来校ありがとうございました。

 

9月3日(月)防災訓練

 9月1日は防災の日です。本校でも、防災訓練を行いました。全員、静かに真剣に取り組むことができました。校長先生からは、地震の話と、原子力防災・津波の話があり、校舎へ入る時に放射能を払う練習もしました。

  

8月31日(金)給食開始

  給食が始まりました。本日の献立は、「セルフドッグ・牛乳・かぼちゃのポタージュ」でした。各学年とも大きな声であいさつができました。


 





8月29日(水)2学期始業式

 歴史的な酷暑と言われた夏休みも終わり、中筋小の児童が元気に登校してきました。2学期からは、転校生も加わり632名で元気よくスタートします。2学期は、行事もたくさんあるので、思い出いっぱいの学期にしたいと思います。 
 
 


                         Copyright(C) 中筋小学校. All right reserved.
          ※当ホームページ内に掲載されている全ての文章及び画像の無断転載及び複製を禁止します。