1学期の記事はこちら


 




9月20日(木)中筋タイム

  児童会本部から、9月の生活目標の提起がありました。運動会のスローガン「もえろ中筋~笑顔と協力の虹をかけよう~」が決まり、全員でラジオ体操とEXダンスの練習をしました。体育委員会がラジオ体操のポイントをわかりやすく教えてくれました。運動会に向けて全力で練習に取り組みます。
 


9月19日(水)虹タイム


  虹タイムの時間にEXダンスの並び方と踊り方の練習をしました。

 

9月19日(水)中学年体育


 エイサーの歌も歌いながら、元気よく踊っています。

    
 

9月14日(金)高学年体育

  高学年は組み立て体操に取り組んでいます。一人一人が協力しながら、それぞれの技を完成させていきます。


 

9月13日(木)中学年体育



 どの学年も本格的に運動会の練習が始まっています。音楽に合わせて踊りを覚えていきます。

 

9月13日(木)低学年体育

 少しずつ運動会の練習が始まっています。1年生は小学校の初めての運動会です。低学年団体演技も楽しみながら、がんばっています。

 


9月12日(木)~13日(金)5年生野外活動

 宮津マリンピアにて、全員参加での5年生野外活動がありました。カレーを作ったり、カッター訓練をしたり、キャンプファイアーを経験したりして充実した活動を体験することができました。

  
  
  

9月11日(火)集団下校

 大雨警報で午前中は自宅待機になりましたが、昼からは元気よく「こんにちは。」のあいさつで登校できました。帰りは、集団下校としましたが、訓練を生かして、スムーズ帰ることができました。

 

9月7日(金)6年ふるさと学習

 6年生は、ふるさと学習の取組として、舞鶴引き揚げ記念館の学芸員さんをお招きし、事前学習をしました。7日には、引き揚げ記念館を訪れ、見学しました。実際に見聞きすると驚くことがいっぱいで、更に学びが深まりました。
 

9月6日(木)保小連携活動


 中筋保育園のお友だちと1年3組が一緒に、バッタ広場へ虫取りに出かけました。先生の説明を聞いてから、仲良く、虫を追いかけました。

 

9月6日(木)読み聞かせ

 子どもたちが楽しみにしている読み聞かせです。目を輝かせて本の世界に入り込んでいました。

 

9月5日(水)校内作品展

 子どもたちが夏休みにがんばって作ったり、観察したりした作品を各教室で展示しました。たくさんのご来校ありがとうございました。

 

9月3日(月)防災訓練

 9月1日は防災の日です。本校でも、防災訓練を行いました。全員、静かに真剣に取り組むことができました。校長先生からは、地震の話と、原子力防災・津波の話があり、校舎へ入る時に放射能を払う練習もしました。

  

8月31日(金)給食開始

  給食が始まりました。本日の献立は、「セルフドッグ・牛乳・かぼちゃのポタージュ」でした。各学年とも大きな声であいさつができました。


 





8月29日(水)2学期始業式

 歴史的な酷暑と言われた夏休みも終わり、中筋小の児童が元気に登校してきました。2学期からは、転校生も加わり632名で元気よくスタートします。2学期は、行事もたくさんあるので、思い出いっぱいの学期にしたいと思います。 
 
 


                         Copyright(C) 中筋小学校. All right reserved.
          ※当ホームページ内に掲載されている全ての文章及び画像の無断転載及び複製を禁止します。