2学期までの活動の様子は、 
「1学期」 「2学期」 それぞれのページに取りまとめました。



2月16日(金)
大縄大会(3年生)



3年1組


3年2組


3年3組


3年4組

 開会式、先に集まった学級は、ドキドキしながら全学級が集まるのを待っているのが様子から伝わってきていました。「よーい」の掛け声で縄を回し始め、「どん」で順に跳んでいく時の、各学級の「はい!はい!」という声が団結力を表しており、友達を応援する気持ちのこもった声に、3年生の目標を達成しようとする意気込みが感じられました。学級閉鎖により延期になっていましたが、チームワークを高めるよい取組となったのではないでしょうか。


2月15日(木)
大縄大会(4年生)

 


4年1組

4年2組

4年3組

4年4組

  開始までに円陣を組み、掛け声とともに気合を入れる姿にこれまでの成果を発揮しよう。目標に向かって頑張ろうとする意気込みが感じられました。
 目標回数に達成した学級、そうでない学級とありましたが、終わった後には、仲間の頑張りをたたえあう姿から、回数だけでなくこれまでの学級の取り組み方を大切にしてきたことも感じられました。2年間同じ学級で取り組み、同じ学級の仲間とは最後の大縄大会となりました。子供たちは、どのようなことを考えて取り組み、どのようなことを感じ取ったのでしょうか?
  



2月9日(金)
大縄大会(1年生)


1年1組

1年2組

1年3組

本日、1年生の大縄大会を実施しました。
初めての挑戦でしたが、これまでの練習を生かして一生懸命に跳んでいました。また、6年生が回し役となり、応援にもたくさん来てくれていました。虹グループでのつながりが感じられる、心温まる大会となりました。


2月8日(木)
大縄大会(2年生)


2年1組

2年2組

2年3組

2年4組

2年生の大縄大会が行われました。どの学級も大きな声を出し、リズムを合わせて集中して頑張りました。目標達成に向けて、これまで学級で頑張ってきた成果を存分に発揮しました。この大会に向けて、心を一つに練習してきたことで、各学級の絆がますます深まりました。



2月7日(水)
6年生送る会にむけて



本日、虹タイムの時間を使って6年生への手紙を書きました。
6年生送る会まであと2週間余りとなりました。
思い出に残る会となるよう全校のみんなで準備を進めています。
皆様のご参観をお待ちしています。

 

2月2日(金)
大縄大会(5年)


5年1組

5年2組

5年3組

5年4組


大縄大会がスタートしました。初日は5年生です。
どの学級も目標を目指し、声をかけ合って跳んでいました。
さすが高学年。どの学級も300回を超えるハイレベルな大会でした。


1月26日(金)
第9回中筋タイム


 
 第9回中筋タイムがあり、音楽クラブの発表などがありました。音楽クラブではまちの先生の土淵みゆき先生、高辻真紀先生をお招きして活動しています。今日の発表は、2人の先生方にも参加していただいて「手のひらを太陽に」を演奏しました。全校児童の前でしたが、クラブの子たちは緊張せずに、発表していました。まちの先生方、雪の降る中お越しいただいて、ありがとうございました。

1月25日(木)
城南中体験入学



  
   雪がちらつく中、城南中体験入学に行き、英語・数学・理科・社会の4グループに分かれ、授業を受けました。授業の様子を見ていると、緊張しながらも発表したり、他校の児童に話しかけて、学習課題に取り組んだりする姿が見られました。
   授業の最後には、中学校の先生から、小学校の学習の大切さを教えていただくなど、来年度への期待が膨らむ有意義な時間になりました。

1月25日(木)
雪遊び



 子どもたちが心待ちにしていた雪がようやく降り積もりました。朝の登校からグラウンドの様子が気になっていたようで、一面、真っ白の景色を見ると思わず「ヤッター!!」と叫ぶ子もいました。さっそく朝休みから雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして遊んでいました。雪遊びの楽しさを思いきり味わってほしいものです。

1月24日(水)
大縄の練習



 大縄大会が近づいてきました。朝休みや業間休み、昼休みになると子どもたちはグラウンドや体育館で練習を始めます。めあては「クラスで協力して笑顔あふれ、最高の思い出をつくろう!」です。各学級で目標回数を設定して取り組み、当日は学級順に結果を発表していきます。日程は5年生が2月2日(金)、4年生が2月5日(月)、3年生が2月6日(火)、2年生が2月8日(水)、1年生が2月9日(金)、6年生が2月13日(火)です。毎日がんばって練習していますので、お家でその意気込みや様子などを聞いて応援してあげてください。

1月22日(月)
ロボット研究室
中丹・南丹ノード大会
(1/22)




 南丹市の国際交流会館でロボカップジュニアジャパンオープンの中丹・南丹ノード大会が開かれました。中筋小学校では大会に備えて、情報ルームを開放し、自分たちで試行錯誤し自機のメンテナンスを行ってきました。またプレゼンテーションの提出もあるので、レイアウトを考えながら作成しました。大会当日、本校から7チーム出場し、白熱した試合を繰り広げました。大会の成績は、中筋小学校の「最強アンパンマン(1位)」、「四天皇極(2位)」、「ロボットプラネット(3位)」といった結果になりました。なお1位のチームは和歌山県で行われる全国大会に進むことがきまりました。子どもたちの熱いロボットの戦いはまだまだ続きます。

1月19日(金)
避難訓練(地震・火災)




 避難訓練が行われました。今日は地震と火災を想定して、避難経路を確認し、どのような行動をとればいいか全校で確認しました。2時間目の途中に放送がなると、子どもたちは机の下に入り、静かに次の指示を待ち、グラウンドに避難しました。そしてこれまで起きた阪神淡路大震災や東日本大災害を例に挙げ、訓練の重要さを伝えました。実際に災害が起きた時に繰り返し訓練してきたことが生きていきます。これからも子どもたちの命を守るために、繰り返し訓練を継続していきます。

1月18日(木)
書初め展



 校内書初め展がスタートしました。期間は1月18日(木)(16:00~18:00)から1月19日(金)(16:00~18:00)までです。場所は各教室に展示してあります。なお明日の5時間目は授業参観があるので、参観とともに、是非、子どもたちの作品を見に来てください。

1月15日(月)
ロボットカップジュニア
舞鶴ノード大会(1/13)



 1月13日(土)に城南会館でロボカップジュニア舞鶴ノード大会が開催されました。中筋小学校からは7チーム参加し、見事1位と2位になりました。なお1週間後の1月21日(日)に南丹市の国際交流会館で行われる中丹・南丹ノード大会が控えていますので、また自分たちでプログラミングしたロボットの調整をしていきます。目指せ!全国大会!

1月12日(金)
寒さに負けず元気な子どもたち




 
 ますます寒くなってきています。現在は業間休みです。プールを見ると氷ができていました。触ると随分と厚い氷です。一方グラウンドを見てみると、子どもたちが寒さを気にせずにドッジボールや大繩、鉄棒、鬼ごっこなど元気に遊んでいます。中筋小学校のみんなにとって寒さはあまり気にならないものなのかもしれませんね。

1月11日(木)
給食スタート


 
 3学期の給食がスタートしました。今日の献立はみんな大好きカレーライスと福神漬け、ゴボウサラダです。インドから日本に伝わり、すっかり日本の料理になったカレーは各家庭ごとの味があると思います。カレールーだけではなく、入れる具材も家庭によって変わってきます。そんなカレーライスですが、給食のカレーライスの味は、昔から変わらぬおいしさがあります。きっと子どもたちも大人になったときに、一番最初に思い出す給食はカレーライスかなと思います。

1月10日(水)
あいうべ体操スタート



 随分寒くなり、天気予報で雪マークがちらほら見られるようになりました。この時期、風邪やインフルエンザが流行し、学校でも欠席者が多くなります。現在はまだ欠席者も少なくみんな元気に過ごしていますが、全校みんなで手洗いやうがいをして風邪予防に取り組んでいます。また今日からは8時30分から全校一斉に「あいうべ体操」を始めました。あいうべ体操をすることにより、口の周りや舌の筋肉が鍛えられ、口が閉じやすくなり、口呼吸を鼻呼吸に変えることができます。その結果、体の免疫力が高まり病気の予防にも役立ちます。目標は1日30回です。湿度のあるお風呂場だとよりおすすめだそうです。是非、家族みんなで取り組んでみてください。

1月9日(火)
3学期のスタート



 今日から3学期がスタートします。朝は随分と冷え込みましたが、みんな元気よく登校してきました。今学期は今の学年のまとめの期間であり、次の学年への準備期間になります。勉強だけでなく生活習慣など1年間を通して学校で学習してきたことを振り返りながら、進級に向けて用意をしていきます。また3学期は短いですが、大繩大会や6年生を送る会、卒業式など行事がたくさんあります。そしてこれらを作り上げていくのは子どもたちです。みんな病気やけがに気を付けて学校生活をよりよく過ごしてほしいと思います。

1月5日(金)
図書室開放②


  
   新年を迎えました。今日は2回目の図書室開放の日です。10時から図書室を開放すると、たくさんの子どもたちが訪れました。今回は放課後児童クラブにも連絡し、利用していただきました。この取組は12月25日(月)と1月5日(金)の2日間でしたが、たくさんの児童の利用があったので、とてもよかったと思います。3学期が始まっても図書室を利用し、本をたくさん読んでほしいと願っています。 

                         Copyright(C) 中筋小学校. All right reserved.
          ※当ホームページ内に掲載されている全ての文章及び画像の無断転載及び複製を禁止します。