実験 ~アサガオのつるは、どこまでのびるの!?~

 連日、暑い日が続いています。子どもたちは汗びっしょりになりながら、学習に遊びにと、元気に過ごしています。
 さて、中筋小学校で元気に伸びているのは、子どもたちだけではありません。こちらの写真をご覧ください。

 これは、内藤技労員が大切に世話しているアサガオです。ぐんぐんのびて、現在、4mに達しようとしているところです。植物の力はすごいですね。いったいどこまでのびるのでしょうか。学期末や夏休みに来校される機会があれば、ぜひ見上げてみてください。


防災訓練(不審者対応)

 7月12日、不審者対応の防災訓練を行いました。不審者侵入時の基本的な動きや、避難の方法を確認することがねらいです。子どもたちも教職員も、緊張感を持って取り組むことができました。体育館に集合したときの静かな態度も素晴らしかったです。
 どんな訓練でも同じですが、「もしも自分の身にこんなことが起こったら…」と想定しておくことが大切ですね。指示や放送をよく聞き、状況を判断して、的確な行動ができるように、2学期以降も訓練を重ねていきたいと思います。




七夕出前講座

 7月11日、七夕出前講座を行いました。京都大学花山天文台の河村聡人先生にお越し頂き、星や太陽、宇宙に関するお話を聞かせて頂きました。先日の七夕にちなんだ、天の川や夏の大三角についての話題もあり、特に高学年の子どもたちは、理科で学習した内容と関連させて興味深く聞いていました。もうすぐ始まる夏休みには、ご家族でゆっくりと夜空を眺めてみるのも楽しいかもしれませんね。
 お世話になった河村先生、ありがとうございました。



1年生 にこにこタイム


 7月7日、1年生と幼稚園の子どもたちの交流会「にこにこタイム」を行いました。この日は、1年1組・3組と、池内幼稚園の園児が中筋小学校に集まり、顔合わせや水遊びをしました。いつもと違う大きな体育館に、少し緊張気味の園児たち。しかし、1年生が率先して自己紹介をしたり、握手をしたりするうちに、雰囲気がだんだんと和やかになりました。いつもは最年少の1年生が、頼もしいお兄さん、お姉さんの顔つきになっており、成長を感じました。今後も、いろいろな行事を通して、保育園・幼稚園・小学校の連携を深めていきます。








2年生・たけのこ学級 とうもろこしの皮むき

 7月5日、2年生とたけのこ学級の子どもたちが、食育の一環として給食で使うとうもろこしの皮をむきました。夏の日差しを浴びて立派に育ったとうもろこし。大きな皮を順番にむいていくと、中には黄色く色づいた実がびっしりと詰まっていました。先端には長いひげがもじゃもじゃと生えていましたが、全校のために心をこめて丁寧に取りました。
 むき終えたとうもろこしは、シンプルに蒸して食べました。甘さが引き立ち、とても美味しかったですね。
 とうもろこしをはじめとする夏野菜には、暑さで疲れた体が喜ぶ栄養がたっぷり入っています。ご家庭でも味わってみてください。





本日の給食
黒糖パン、牛乳、タンドリーチキン、サンラータン、とうもろこし



5年生 障害学習出前講座

 7月4日、5年生を対象に障害学習出前講座を行いました。5年生は総合的な学習で、「今を生きる~中筋の未来へ~」のテーマのもと、誰もが暮らしやすく、誇れる中筋校区をつくっていくために何ができるのかを考えています。この日は舞鶴市身体障害者福祉センターの皆さんにお越し頂き、お話をうかがいました。自分の障害を受け入れるまでの葛藤や、日々の暮らしの工夫など、障害とともに生きる方々の生の声を、子どもたちは真剣に聞いていました。これから学習を進めて、よりよい「中筋の未来」について考えを深めていきます。
 ご協力頂いた舞鶴市身体障害者福祉センターの皆さま、ありがとうございました。





4年生 非行防止教室

 6月30日、4年生を対象に、非行防止教室を行いました。スクールサポーターの方にお越し頂き、小学生が巻き込まれやすい犯罪や、夏休み中の注意点などについて具体的に教えて頂きました。
 万引き、火遊び、危険な場所への侵入など、様々な事象を紹介して頂きましたが、中でも子どもたちの関心が高かったのは、スマートフォンや通信機能付きゲーム機に関わる内容でした。いじめやトラブルを防ぐためにも、今日教わった「判断4原則」を守って、勇気を持って正しい行動ができる子どもたちを育てていきます。
 なお、7月1日と2日の地域懇談会でも、「インターネットに関するアンケート」の結果を報告させて頂きますので、学校・家庭・地域で一緒に考えていければと思います。
 お世話になったスクールサポーターの中江様、ありがとうございました。





6年生 小中連携授業(音楽)

 6月29日、6年生を対象に小中連携授業を行いました。城南中学校音楽科の奥村先生にお越し頂き、合唱指導をして頂きました。曲は「友~旅立ちの時~」。主旋律と副旋律が複雑に入れ替わる2部合唱の曲です。
 歌う姿勢や発声のポイントなどの基礎的な内容から、曲中の具体的なアドバイスまで、とても丁寧に教えて頂きました。専門的な指導に対して、一生懸命応えようとする子どもたちの姿勢も素晴らしかったです。これからさらに歌声に磨きをかけて、11月の音楽集会や舞鶴市合同音楽会で、美しいハーモニーを響かせられるように練習していきます。
 指導をお世話になった奥村先生、ありがとうございました。






1年生 聾学校理解教育

 6月23日、1年生を対象に、聾学校理解教育を行いました。京都府立聾学校舞鶴分校の浅井先生にお越し頂き、聾学校の紹介や補聴器体験、手話講座などをして頂きました。補聴器を付けている人には、実際にどのように音が聞こえているのかを実感し、「思ったより音が大きく聞こえる。」「周りの音がうるさい。」といった感想がでていました。大切なことは、まず「相手を知る」ということです。今日の理解教育をきっかけに、いろいろな立場の人について考え、行動できる子どもたちを育てていきたいと思います。
 お世話になった浅井先生、ありがとうございました。




3年生 万願寺甘とう出前授業

 6月21日、3年生を対象に、万願寺甘とうの出前授業を行いました。総合的な学習の一環として、約1ヶ月前に万願寺甘とうの苗を植えた子どもたち。毎日の世話をする中で、分からないことやもっと知りたいことがたくさん出てきました。そこで、再び農家の村尾さんと市役所農林課の方にお越し頂き、お話を伺うことにしました。「1本の苗から、何本くらい収穫できますか。」「水はどれくらいあげればいいですか。」「おすすめの料理はありますか。」子どもたちの素朴な質問にも、1つ1つ丁寧に答えて頂きました。今日のお話をもとに、さらに学習を深めていきたいと思います。
 村尾様、市役所農林課の方、ありがとうございました。



 

 子どもたちが頑張って育てている万願寺甘とうは、現在、このように育っています。上手に育てると200個以上の実を付けることもできるそうなので、大切に世話していきましょう。




舞鶴市陸上競技大会


 6月17日、東舞鶴公園にて、第41回舞鶴市小学生陸上競技大会が開催されました。中筋小学校からは100名を超える5・6年生が出場しました。この日のために、春休みから練習を積み重ね、タイムや技術を磨いてきました。自分の限界に挑戦したり、仲間と励まし合ったりする中で、子どもたちの身体と心はたくましく成長したのではないでしょうか。
 そして迎えた当日、どの子どもも自分の力を精一杯出し切り、競技に臨んでいました。中には、女子400mリレー優勝など、華々しい結果を残すこともできました。
 保護者の皆さまには、長期に渡る練習へのご理解・ご協力から、当日の温かいご声援まで、本当にお世話になりました。ありがとうございました。











水泳学習 スタート!

 6月14日の5・6時間目に、今年度初めての水泳学習を行いました。気温と水温の低い日が続いたので、子どもたちにとっては待ちに待った機会となりました。
 入水したのは5年生。体を水に慣らし、1年ぶりに水中で体を動かす感覚を思い出します。その後は、泳力測定に挑戦しました。今日の記録をもとに、少しでも自分の泳ぐ力を伸ばせるように、練習していきましょう。
 他学年も、随時水泳学習がスタートしていきます。保護者の皆さまには、持ち物の準備や体調管理などをお世話になりますが、よろしくお願いいたします。


 



6年生 修学旅行

 修学旅行の様子はここをクリックしてください。

2年生 まちたんけん
  5月31日、2年生が校区のまちたんけんにいきました。身近な地域の人々や場所に関心を持ち、多くの人々が自分たちの生活を支えたり、豊かにしたりしてくださっていることに気付くのがねらいです。
 班ごとに計画や質問を考え、見学先での挨拶もきちんとできました。普段は見ることのできないお店の裏側なども案内して頂き、子どもたちは目を輝かせながら、熱心にメモを取っていました。今日学んだことを、ふりかえりや交流を通してさらに深めていきます。
 見学にご協力頂いた地域の皆さま、お忙しいところ本当にありがとうございました。







虹タイム スタート!

 5月31日、異年齢活動集団「虹グループ」による活動、「虹タイム」がスタートしました。毎週水曜日の給食後に、6年生が中心になっていろいろな遊びや活動を計画し、実施しています。
 今回は初回ということで、名前を言いながらのボール回しゲームや、自己紹介クイズなど、グループの仲を深める遊びを行うグループが多かったです。これから1年間を通じて、異年齢のつながりを大切にしていきたいと思います。





 
第1回 クラブ活動

 5月26日、第1回のクラブ活動を行いました。4~6年生の児童が19のクラブに分かれて、1年間活動していきます。クラブ活動を通じて、自分の興味を深めたり、仲間と協力する力を高めたりすることをねらいとしています。
 また、中筋小学校のクラブ活動では、20名以上の「まちの先生」に活動を支援して頂いています。スポーツや芸術、語学などに堪能な地域の方々に専門的な指導をお世話になっており、子どもたちも毎月のクラブ活動を楽しみにしています。これから1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

茶道クラブ


囲碁・将棋クラブ


生け花クラブ



第2回 中筋タイム

 5月26日、中筋タイムを行いました。「中筋タイム」とは、児童会本部が主催する全校集会です。月目標の提案やふりかえり、委員会発表や全校遊びなど、毎回さまざまな内容があり、自分たちで児童会活動を創り上げていくという意識を高め、全校の絆を深めることが目的です。「仲間とともに、自分たちの手で、主体的に活動する中筋っ子」を目指して取り組んでいきたいと思います。
 また、今回は異年齢活動集団「虹グループ」の初顔合わせも行いました。年間を通じて仲を深め、楽しく活動していきます。

児童会本部より月目標の提案


虹グループ顔合わせ


全校あそび(グループじゃんけん)




6年生 プール清掃

 5月25日、プール清掃を行いました。6月から始まる水泳学習に向けて、全校が使うプールを6年生がきれいにします。1年ぶりに目にしたプールの様子がこちら。



 落ち葉や藻がたくさん沈んでいて、とても泳げません。さあ、気合を入れて清掃開始です!





 デッキブラシやたわしを使って、一生懸命に磨きました。大変な作業ですが、きれいになっていくのを実感すると気持ちがいいですね。そして、清掃後のプールがこちら!



 すっかりきれいになりました。6年生のみんな、ありがとう。
 水泳学習は、6月9日の6年生を皮切りに、随時スタートしていきます。保護者の皆さまには、体調管理や持ち物の準備などをお世話になりますが、充実した学習になりますよう、よろしくお願いします。



4年生 社会見学
 5月23日、4年生が社会見学に行きました。行き先は、浄水場や清掃工場、リサイクルプラザなど、舞鶴市の生活環境を守る仕事をしてくださっている施設です。いつも当たり前のように使っている水や、出しているごみが、どのように処理されているのかを学びました。多くの方々の工夫や努力があって、生活が支えられていることが実感できましたね。今日の社会見学で学んだことを活かして、自分たちにできることは何かを考えていきましょう。
 見学にご協力頂いた施設の皆さま、ありがとうございました。
 また、保護者の皆さまには、お弁当や持ち物の準備をお世話になりました。ありがとうございました。

上福井浄水場


西浄化センター



北吸清掃工場


リサイクルプラザ



1年生 えんどう豆のさやむき


  5月23日、本日の給食はえんどうご飯です。食育の一環として、1年生が全校分のえんどう豆のさやをむきました。青々としたさやを優しくむくと、中にはころんとした実がたくさん詰まっていました。つぶさないように、落とさないように、一つ一つ大切にむきました。
 そしていよいよ給食の時間。ふっくらと炊き上がったご飯の中には、一段と鮮やかな緑色になったえんどう豆がたっぷり!甘くてとても美味しかったですね。初夏はいろいろな緑色の豆が旬をむかえます。ご家庭でもぜひ味わってみてください。





本日の献立
えんどうご飯・牛乳・サワラの紅生姜揚げ・玉ねぎのみそ汁





3年生 万願寺甘とうの苗植え
 5月19日、3年生が万願寺甘とうの苗を植えました。3年生は総合的な学習で、地域のよさを見つける学習をしています。京都の伝統野菜として有名な万願寺甘とうは、中筋小学校の校区である万願寺地区が発祥といわれています。農家の方が心をこめて栽培されていることや、苗の育て方などを学びました。大きく育ってたくさん実をつけるように、これから大切に育てていきたいと思います。
 ご指導や準備をお世話になった舞鶴市の農林課の方、村尾様、ありがとうございました。






5年生 赤れんが博物館の写生


 5月18日、5年生が図工の学習で写生をするために、赤れんがパークへ行きました。西舞鶴駅から路線バスに乗り、赤れんがパークに到着です。自分の好きな構図を決めて、スケッチ開始!天候にも恵まれ、降り注ぐ太陽の日差しのもと、細かい部分まで集中して描き込んでいました。よく見ると、れんがの一つ一つに色や形の特徴があり、美しいですね。今日のスケッチをもとに、ペン描きや彩色を経て、作品を仕上げていく予定です。どんな素敵な絵に仕上がるのか楽しみです。






4年生 社会科出前授業
  
 5月15日、4年生を対象とした出前授業を行いました。市役所の生活環境課の方々にお越し頂き、「ごみを減らすために、わたしたちにできること」というテーマでお話をして頂きました。舞鶴市では、1日にどれくらいの量のごみが出ていると思いますか。正解は75.9トン!収集車で約58台分だそうです。子どもたちも量の多さに驚いていました。4年生は、来週市内のごみ処理施設等へ社会見学に行きます。さらに学習を深めて、ごみを減らすためにできることを、みんなで考えていきましょう。





1・2年生 交通安全教室


 5月15日、低学年を対象とした交通安全教室を行いました。警察署の方々にお越し頂き、安全な自転車の乗り方について教えて頂いたり、実際に自転車で実習をしたりしました。発進前の確認の仕方や、交差点での曲がり方などを具体的に指導して頂き、交通安全への意識を高めるきっかけになりました。学校・家庭・地域が連携して子どもたちの安全を守っていけるよう、これからも見守りや声かけをよろしくお願いいたします。
  自転車を貸して頂いた保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。









6年生 ふるさと学習

 5月12日、6年生を対象としたふるさと学習を行いました。テーマは「田辺城と舞鶴」。田辺城ガイドの皆さんにお越し頂き、田辺城築城の歴史や、当時の人々のくらしについて教えて頂きました。全国にあるお城は、約170城だそうです。その中の1つが舞鶴にあるというのは、誇らしいですね。ふるさと舞鶴への愛着を持つとともに、社会科の歴史学習への関心を高めることができました。
 ご協力頂いた田辺城ガイドの会の皆さま、ありがとうございました。








1年生 読み聞かせ

 毎週木曜日の朝学習の時間に、1年生を対象とした読み聞かせを始めました。本を読んでくださるのは、読み聞かせボランティアの皆さん。情感たっぷりの読み聞かせに、子どもたちはすっかり本の世界に入り込んで、楽しんでいました。「本は心と頭の栄養」です。本や読書が大好きな子どもたちを育てていきたいと思います。








走って!跳んで!投げて! 体力テスト


 5月9日、新体力テストを行いました。児童の体力や運動能力を把握して指導に活かしたり、スポーツへの関心を高めたりする目的で実施しています。子どもたちは、自分の力を精一杯出して測定に臨んでいました。測定前にきちんと挨拶をしたり、がんばっている友達を応援したりする姿も、スポーツをする上で大切にしていきたいと考えています。毎年自己ベスト記録を更新していけるように、体育や遊びの中で体づくりをしていきます。


50m走



 ソフトボール投げ



 反復横跳び



長座体前屈



 上体起こし



みんなの仲を深めよう 親睦遠足
 5月1日、親睦遠足を行いました。天候が心配されましたが、子どもたちの願いが通じて、何とか予定通りに出発することができました。長い距離を励まし合いながら歩いたり、楽しく遊んだりと、学年の親睦を深めるよい機会となりました。お昼休憩には、お家の方からの愛情がたっぷり詰まったお弁当で元気回復!全員が無事に学校に帰ることができました。朝早くからのお弁当作りや持ち物の準備など、保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

1年生 舞鶴公園




2年生 伊佐津川河川敷



3年生 舞鶴文化公園



4年生 雨引神社



5年生 匂ヶ崎公園



6年生 五老ヶ岳






授業参観日





 4月23日、今年度初めての授業参観が行われました。天候に恵まれた日曜日ということもあり、大勢の保護者・地域の皆様に参観をして頂きました。ありがとうございました。「今日は参観日や!」と朝から張り切っていた子どもたち。小学校に入学したり、1つ学年が上がったりして、成長した姿を見せることができたでしょうか。今年度も、授業参観をはじめ、様々な行事などを通して、子どもたちのがんばりを感じて頂ければと思っております。ぜひ、気軽に学校に足を運んで頂けると嬉しいです。
 「夢舞」の皆様には、託児をお世話になりました。ありがとうございました。

1年生をむかえる会


 


 4月21日、「1年生をむかえる会」を行いました。2~6年生全員で、1年生の入学をお祝いし、中筋小学校の仲間として迎え入れる会です。リコーダーの演奏や校歌の発表、プレゼントなど、各学年が心のこもったおもてなしをしました。1年生からもお礼の発表があり、とても温かで和やかな会になりました。1年生も加えて、こらからさらに全校の絆を深めていきたいと思います。



みんなで協力 掃除時間





 中筋小学校では、自分たちが使った校舎は、自分たちで丁寧に掃除をします。この日から、1年生の掃除も始まりました。6年生のお兄さんやお姉さんが、掃除の仕方を優しく教えてくれます。褒めるときには褒め、教えることは教える。1年生への接し方が少しずつ上手になってきた6年生の姿が、頼もしく見えました。全校で力を合わせて、中筋小学校を「一番きれいな学校」にしていきましょう。


「お・は・し・も」が合言葉 避難訓練




 4月17日、火災を想定した避難訓練を行いました。この日のめあては、「自教室からの避難経路をきちんと覚えること」です。「お(押さない)、は(走らない)、し(喋らない)、も(戻らない)」の合言葉を心に留めて、全校が素早く安全に避難することができました。今後も、様々な災害などを想定した訓練を予定しています。いざというときに、自分や友達の命を守れるよう、普段から意識を高めておくことが大切ですね。



1年生 はじめての給食







 子どもたちが楽しみにしていた給食が始まりました。1年生も白衣に着替えて、給食当番に出発です。重い食器を協力して運んだり、こぼさないようにおかずを配膳したり、上手に準備ができるようになってきました。この日の献立はカレーライス!もりもり食べて、おかわりをする子どももたくさんいました。これからどんな献立が登場するのか、楽しみですね。



4月7日 始業式


 平成29年度の中筋小学校がスタートしました。新1年生を加えて、全校児童610名。舞鶴市内で一番、児童数の多い学校となります。校長先生のお話にもあったように、人数だけでなく「一番学習をがんばる学校、一番やさしい学校、一番元気な学校」を目指して、全校でがんばっていきたいと思います。



4月6日 入学式
 




 
今年度も中筋小学校に元気な1年生が入学してきました。真新しいランドセルに、期待や緊張をいっぱいに詰め込んで、校門をくぐってくる子どもたちの目は、とても輝いていました。お迎えする6年生も、一段と頼もしく見えます。早く学校生活に慣れて、中筋っ子の一員として活躍してくれることを期待しています。

                         Copyright(C) 中筋小学校. All right reserved.
          ※当ホームページ内に掲載されている全ての文章及び画像の無断転載及び複製を禁止します。