1学期


7月20日(金) 1学期終業式



 1学期終業式がありました。暑い中全員集中して校長先生のお話や生徒指導部の先生からの夏休みの注意をしっかり聞くことができました。2学期も全員元気で登校してくれることを願っています。

 

7月13日(金) ブックトーク

 2年生とたけのこ学級でブックトークをしていただきました。全員集中して聞くことができました。

 

 7月13日(金) 1年着衣水泳指導

 初めての着衣水泳を体験しました。ペットボトルを使って泳いだり、着衣水泳の泳ぎにくさを体験したりしました。


 


7月12日(木) 薬物についての学習


 薬の正しい飲み方や種類について学習しました。

 


7月12日(木) 緑のカーテン



 4年生の総合的な学習の時間に、緑のカーテンの学習をしました。日陰と日向での温度の違いを測定したり、お話を聞いたりしました。

 


7月12日(木) とうもろこしの皮むき



 2年生とたけのこ学級のみんなで、給食に出るとうもろこしの皮むきをしました。みんなでおいしい給食をいただきました。

 


7月12日(木) 全校遊び 

児童全員による、全校おにごっこがありました。暑い中、赤白帽をかぶって元気よく走り回りました。

 
 

7月11日(水) リレー1、6年

 6年は最後のリレー大会、1年生は初めてのリレー大会でした。みんな全力で走り切りました。

 




7月10日(火) リレー2、5年

 晴天のもと、2年と5年のリレー大会がありました。暑さに負けずに元気に走りました。

 


7月9日(月) 水泳指導



 2年生は3回目の水泳指導でした。久しぶりに、子どもたちの歓声が響き渡りました。


 


7月9日(月) リレー3、4年


 リレー大会が始まりました。3年も4年も元気いっぱいにバトンをつないでいました。
  

 
 


7月4日(水) 虹タイム

 各班のメンバーの名前も覚えて、虹タイムで楽しく遊ぶことができています。


 

7月3日(火) 水泳指導

 水泳指導も検定の段階になってきました。25m目指して練習しています。


 

7月2日(月) 1年生リレー大会

 晴天のもと、初めてのリレー大会で元気よく走りました。


 
 
 

6月27日(水) 今年初めての水泳指導

 2年生は、今年初めて、プールに入ることができました。

 

6月27日(水) リレー大会

 各学年ごとに、リレー大会に取り組んでいます。

  

6月27日(水) 保幼小連携活動

 中筋保育園のお友達と1年生が仲良く一緒に活動をしました。

 

   


6月25日(月) 水泳指導


 晴天に恵まれ、子どもたちの歓声がプールに響き渡りました。


 



6月22日(金) 6年生写生

 6年生全員で、朝代神社と円隆寺へ写生に行きました。細部までしっかり見て絵を描いていきます。

 



6月22日(金) 聞こえの学習

 京都府北部聴覚支援センター(京都府立聾学校舞鶴分校内)より、地域支援コーディネータの先生に来ていただいて、2年生を対象に「聞こえの学習」をしていただきました。

 

6月22日(金) 非行防止教室

 舞鶴警察署からスクールサポーターの先生に来ていただいて、4年生を対象に「非行防止教室」を開催しました。

 

6月22日(金) 水泳指導

 1年生も5年生も、2回目の水泳学習です。真剣に取り組んでいました。

 

6月21日(木) 虹タイム

 6年生が遊びのリーダーとなり、1年生から6年生までの異年齢班で、仲良くゲームをしながら名前を覚えました。


 




6月20日(水) 4年生総合的な学習の時間

  伊佐津川の周りの夏の生き物を観察に行きました。外部から先生をお招きして、自分たちの校区にある身近な伊佐津川の生き物について教えていただきました。


 





6月18日(月) 1週間ぶりの水泳指導



 先週はどの学年もプールに入ることができませんでした。1週間ぶりの水泳指導に子どもたちの歓声が響きました。

 

6月15日(金) 第2回目のクラブ活動

 外部からもたくさんの先生に来ていただいてクラブ活動に取り組んでいます。

   
  



6月15日(金) 第3回 中筋タイム

  第3回中筋タイムがありました。音楽委員会が中心になって全校合唱で「虹」を大きな声で歌ってスタート。児童会本部による6月の生活目標の劇。放送委員会による無言掃除の取組のお知らせがありました。最後に、全校児童で全校遊びを行いました。

           音楽委員会                       児童会本部
 

           放送委員会                       全校遊び
 




6月14日(木) 保幼小連絡会

 6月になり、1年生も学校に慣れてきました。各保育園、幼稚園の先生方が授業参観に来てくださいました。


 
 

6月13日(水) 5年生「総合的な学習の時間」

 5年生は、「総合的な学習の時間」に、車いす体験や、アイマスク体験をしました。

  

 

6月12日(火) 保幼小連携活動


 池内幼稚園となかすじ保育園のお友だちが、連携活動のために来てくれました。自己紹介の後、楽しく交流ができました。

 

6月12日(火) 4年生社会見学

 曇り空の中、全員そろって元気よく出発式の後、バスに乗り込みました。行程は、上福井浄水場→西浄化センター→文化公園体育館(昼食)→北吸清掃工場→リサイクルプラザです。見学したことを学習に生かしてほしいと思います。  

 

 

6月11日(月) 今年最初のプール

 今年最初の水泳指導がありました。自分たちがきれいに掃除をしたプールに入り、小学校生活
最後の水泳に取り組みました。プールに入るには少し肌寒い天候でしたが、子どもたちは元気に水泳学習を楽しんでいました。これからほかの学年もどんどん水泳学習が始まります。

  

6月8日(金) 授業参観

 授業参観がありました。いつも通り真剣に取り組んでいました。

  

6月6日(水) いじめに関わる全校朝礼

 いじめに関わる全校朝礼がありました。全校一丸となっていじめ防止に取り組みます。校長先生からのお話と教頭先生からの絵本の読み聞かせがあり、全校児童が真剣に話を聞いていました。中筋小学校からいじめがなくそうとする気持ちが高まりました。

 

6月6日(水) 1年生の掲示物

 1年生の国語の学習や生活科の学習で楽しい発表ができました。


  


6月4日(月) 4年生自転車免許講習会

 晴天のもと、自転車免許講習会が行われました。習ったことを生かして交通ルールを守ってほしいです。

 


6月1日(金) 修学旅行2日目⑦

京丹波PAで解団式を行いました。もうすぐ楽しかった修学旅行も終了です。お土産の品や話をたくさん持って帰ってくれることと思います。元気なみんなを乗せたバスは舞鶴に向かってただいま走行中です。全員元気で帰ってきてくれそうです。それが何よりです。

  





6月1日(金) 修学旅行2日目⑥

いよいよ大仏殿に入ります。その大きさは想像以上で、びっくりしたのではないでしょうか。柱に空いた大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴も全員くぐることができました。貴重な体験です。2日間にわたる修学旅行もいよいよ終わりが近づいています。

  

  

  






6月1日(金) 修学旅行2日目⑤

お昼を食べて、お土産も買って、いよいよ奈良公園の見学です。歴史的な建造物がたくさんあります。旅行の最後は、しっかりお勉強です。観光ガイドさんの話をよく聞いて、目で見て、肌で感じて、学校ではできない学びをたくさんしてほしいと思います。

  

    

  




6月1日(金) 修学旅行2日目④

奈良公園に到着しました。古都屋さんというお店でお昼ご飯を食べたり、お土産を買ったりします。
おなかペコペコで、お弁当を開けるとその中身に歓声が上がりました。

   


  





6月1日(金) 修学旅行2日目③

楽しい時間はあっという間です。USJの時間が終わり、奈良へ出発です。昼食は奈良若草山で食べます。13:30ごろになる予定です。

   

  




6月1日(金) 修学旅行2日目②


  

  




6月1日(金) 修学旅行2日目①


いよいよ2日目の始まりです。しっかり朝ご飯を食べて、ホテルの方にお礼を言って、USJに向けて出発です。
みんな元気に2日目を迎えることができました。

    


5月31日(木) 修学旅行1日目⑦

昨夜の夕食の続きです。みんなおいしそうに食べています。

  

  

  

  

  

  





5月31日(木) 修学旅行1日目⑥

今日の日程を全員元気で無事に終了し、今夜お世話になるホテルに到着しました。入所式を終え、いよいよ楽しみな夕食です。たくさん食べて、明日に備えてほしいです。
車酔いをする人も出ずに、みんな元気です。明日に備えて、今日はしっかり寝てほしいものです。
ホームページの更新も、本日はここまでです。明日またご期待ください。

   

  


5月31日(木) 修学旅行1日目⑤

大阪城の見学を終え、出発し、ホテルに向かいます。


  

  





5月31日(木) 修学旅行1日目④

 大阪城見学の様子

 

5月31日(木) 修学旅行1日目③ 

 キッザニアの様子

 

5月31日(木) 修学旅行1日目②

 キッザニア到着!

 

5月31日(木) 修学旅行1日目①

  多くの先生方、お家の方に見送っていただき出発しました。101名全員参加です!

 

5月30日(水) 自転車免許講習会

  天候の都合で、体育館での開催となりましたが、体育館の中で講師の先生のお話をしっかり聞いて、真剣に取り組むことができました。

 


5月29日(火) たけのこ学級と1年生との交流学習

 たけのこ学級と1年生との交流学習をしました。たけのこ学級ってどんな学級なの?どんな友だちがいるの?と1年生から質問がたくさんありました。スクリーンで説明したり、たけのこ学級の児童が自己紹介をしたり、〇×クイズ、手つなぎごっこをしたりして交流しました。

 

5月25日(金) 第1回目のクラブ活動

 この日、20のクラブが始まりました。外部からの先生も多数お見えになり、子ども達も真剣に取り組んでいました。

  

5月24日(木) プール清掃


 6年生がみんなで協力して、プールをピカピカにしてくれました。今年も気持ちよく泳ぐことができます。
 

5月23日(水) 緊急下校訓練 

  授業中に警報が発表されたことを想定して、全校児童が安全に下校できるよう、緊急下校避難訓練を行いま
 した。各学級から分団教室への移動が、とても静かにスムーズにでき、感心しました。
  各地域では、「緊急下校時の引継計画」に沿って、分団担当から地域委員さんに引き継ぐことができました。
  地域委員さんには、お世話になり、ありがとうございました。



5月23日(水) 虹タイム

 初めての虹タイムがありました。自己紹介をしたり、ゲームをしたりして楽しい時間を過ごすことができました。

 



 5月22日(火) 給食用の豆むき(1年生とたけのこ学級)

 1年生とたけのこ学級のお友だちが、給食の豆ごはん用に、がんばって豆をむいてくれました。おかげで、全員おいしい豆ごはんをいただくことができました。

 



月20日(日) 舞鶴市小学生陸上競技大会

  前夜の強い雨で、グラウンド状態が不良のため、一日延期になった陸上大会でしたが、日曜日には最高のコンディションの中、無事開催されました。子どもたちは、これまで積み上げてきた練習の成果を発揮し、「より速く」「より高く」「より遠くへ」自己ベスト記録を目指して、力いっぱい頑張りました。競技を終えた児童、出番を待つ児童はテントから、競技を行っている仲間を声をからして応援していました。全員が力を出し切り、チーム中筋で取り組めた陸上大会になりました。

 
  
 
 
  

5月15日(火)体力テスト

 1週間延びましたが、晴天のもと元気よく力いっぱい取り組めました。
  
 
  


5月11日(金) 中筋タイム

 児童会本部が、5月の生活目標について           各委員会の委員長が委員会の活動に
分かりやすく伝えました。                    ついて伝えました。

 

 
 ↑5月の歌は、「校歌」です。             ↑虹グループ(異年齢集団活動)で自己紹介を
                                し、遊びました。
↓集合の様子 




5月1日(火) 春の遠足

    
 

  




4月23日(月) 1年生に6年生が歌を教える


6年生が、6日間にわたって「校歌」と「児童会の歌」を教えにいきました。


 

 






4月22日(日) 授業参観

 

          



4月20日(金) 1年 校内探検

 2年生が、学校を案内して1年生にどこに何があるか教えました。

  


4月20日(金) 1年生を迎える会


 全校で113名の1年生を迎えることができました。
  
 
  
 





4月16日(月)  防災訓練

 今年最初の防災訓練でしたが、大変静かに素早く避難訓練をすることができました。

  
 



4月6日(金) 入学式

   1年生113名が、元気よく入学式を迎えました。全校を代表して、6年生が学校生活を紹介し、温かく迎えました。

      
       
     
                         Copyright(C) 中筋小学校. All right reserved.
          ※当ホームページ内に掲載されている全ての文章及び画像の無断転載及び複製を禁止します。