今日の給食
12月14日(火)給食
ひさしぶりのじゃがいものチーズ煮です。とろっとしたチーズがとてもおいしいです。

〈じゃがいものチーズ煮レシピ〉(4人分)
【材料】
・じゃがいも 280g(皮をむいて角切り) ・ベーコン 30g(たんざく切り)
・バター 小さじ1 ・コンソメ小さじ1/2 ・チーズ 30g ・パセリ 少々
【作り方】
①フライパンにバターを入れ、弱火にかける。
②バターがとけたら、ベーコンを入れていためる。
③じゃがいもを入れ、かぶるくらいの水とコンソメを加えて火が通るまで煮る。※こげないようにかきまぜながら
④水分がなくなって、じゃがいもがやわらかくなったら、チーズを入れてよく混ぜる。
⑤パセリを入れて出来上がり!


12月13日(月)給食
11月にも登場したエテカレイです。骨を取り除いて上手に食べることができました。


12月8日(水)給食
とり肉のオレンジソースは、油で揚げたとり肉に、オレンジマーマレードとケチャップ、調味料で作ったソースがかかっています。


12月7日(火)給食
大根ごはんには、大根の葉っぱも入っています。味がしみこんだやわらかい大根がおいしかったです。


12月6日(月)給食
レモンサラダには、レモン汁を使ったドレッシングが入っています。さっぱりした味わいです。


12月3日(金)給食
甘いココアがかかったココア揚げパンです。


12月2日(木)給食
肉じゃがは人気メニューです。ほくほくのじゃがいもがおいしかったです。


12月1日(水)給食
冬が旬の大根と白菜、にんじんが入ったスープです。少しとろみがついていて、寒い日でも体がぽかぽかあたたまりました。


11月30日(火)給食
舞鶴の海で獲れたニギスです。サクサクに揚がっていて、中の骨もしっかりかんで食べることができました。
豚汁に入っているさつまいもは、中筋校区の村尾農園さんでとれたさつまいもです。あまくてとてもおいしかったです。



11月29日(月)給食
おはなし給食『たぬきいっかのはらぺこ横丁』
にぎやかなたぬきいっかの、食べ物をめぐるお話です。
おでんは、だいこんとじゃがいもにだしが染みていておいしかったです。


11月26日(金)給食
ポークビーンズには、大豆がたくさん入っています。大豆はたんぱく質が豊富な食品です。


11月25日(木)給食
おはなし給食『フルーツポンチ はいできあがり』
おばけのアッチがおいしそうなフルーツポンチを作るお話です。カラフルなフルーツポンチは見ているだけで元気になります。
今日のカレーは、村尾農園さんのさつまいもが入っています。


11月24日(水)給食
おはなし給食『14ひきのかぼちゃ』
14ひきのねずみの家族のお話シリーズです。一つの種から大きなかぼちゃができあがります。かぼちゃコロッケやかぼちゃパイなどおいしそうなかぼちゃ料理がたくさん出てきます。


11月22日(月)給食
11月24日の和食の日にちなんだ、和食献立です。エテカレイは、骨のある魚ですが、きれいに骨を残して食べることができました。


11月19日(金)給食
おはなし給食『ぎょうれつのできるレストラン』
コックさんをめざすふくろうポーのお話です。さつまいもを使ったおいしそうなスイートポテトが出てきます。


11月18日(木)給食
シャキシャキ野菜がおいしい甘酢和えと、野菜たっぷりの肉じゃがです。


11月17日(水)給食
おはなしきゅうしょく『大きなかぶ』
1年生の国語の教科書にも載っているお話です。給食時間に、大きなかぶのお話のCDを聞きながら食べました。


11月16日(火)給食
まごわやさしいみそ煮込み…「まごわやさしい」とは、和食でよく使われる食材のごろ合わせです。低脂質で食物繊維たっぷりの食材たちです。
め(豆類)、ま(種実類)、かめ(海藻類)、さい(野菜)、かな(魚介類)、いたけ(きのこ類)、も(いも類)】


11月15日(月)給食
おはなしきゅうしょく『ハンバーグ ハンバーグ』
こねこね、ジュージュー!おいしそうなハンバーグが出来上がる絵本です。
絵本の中では、フライパンでハンバーグを作っていますが、給食では、一つ一つ丸めたあと、オーブンで焼いてつくりました。


11月12日(金)給食
おはなしきゅうしょく『もりのスパゲッティやさん』
もりで新しくオープンするスパゲッティやさんのお話です。お店を開こうと、こぶたさんがスパゲッティを作り始めますが、材料のきのこが足りなくて……。
今日の給食のスパゲッティには、こぶたさんが探していたきのこが入ったスパゲッティです。


11月11日(木)給食
高野豆腐のたまごとじです。
高野豆腐は、豆腐を凍らせて作られるもので、栄養がギュッと濃縮されています。


11月10日(水)給食
おはなしきゅうしょく『こまったさんのグラタン』
おいしい料理がたくさん出てくるこまったさんシリーズから、“こまったさんのグラタン”を作りました。
マカロニグラタンやポテトグラタン、ほうれん草のグラタンなどいろいろな種類のグラタンが出てきます。


11月9日(火)給食
おはなしきゅうしょく『大どろぼう ホッツェンプロッツ』
シリーズの3作目に登場する、ホッツェンプロッツが作ったどろぼう料理の“どろぼうピラフ”と“きのこスープ”です。


11月8日(月)給食
厚揚げがたっぷり入った回鍋肉は、ごはんがすすみます。


11月4日(木)給食
給食のマーボー豆腐には、豆腐がたくさん入っています。3年生は、国語で『すがたをかえる大豆』の勉強をしているので、毎日、今日の給食にはどんな大豆製品が入っているか探しながら食べています。


11月2日(火)給食
読書の秋にちなんで、11月は『おはなしきゅうしょく』が登場します。
今日は、『おとうふちゃん』という本に出てくるおとうふのみそ汁です。


10月29日(金)給食
切り込みが入ったパンに、ウインナーと野菜ソテーをはさんで、ケチャップをかけて自分たちでホットドッグを作ります。


 10月27日(水)給食
スーミータンは中国の卵スープです。
10月27日給食


10月26日(火)給食
今日はお楽しみセレクト給食です。「チョコクレープ」「プリン」「ぶどうゼリー」から選びます。
10月26日給食

10月25日(月)給食
みんな大好き!カレーライス!
フルーツヨーグルトには、パイン、みかん、黄桃が入っています。
10月25日給食

10月22日(金)給食
大人気ラーメン登場。体がぽかぽか温まります。
10月22日給食

10月21日(木)給食
こんぶ豆は、味がしっかりとついていて、ごはんが進みます。
10月21日給食

10月20日(水)給食
レモンサラダにはレモン汁が入っています。豆乳シチューでぽかぽか体が温まります。
10月20日給食

10月19日(火)給食
キムチ丼です辛みはおさえてあり、食べやすいです。
10月19日給食

10月18日(月)給食
小松菜とゴマはカルシウムがたくさん含まれています。
10月18日給食

10月15日(金)給食
ミートサンドは、パンに付けたりはさんだりして食べることができます。とても食べやすいです。
10月15日給食

10月14日(木)給食
具だくさんの中華丼です。ごはんにかけて食べます。
10月15日給食


10月13日(水)給食
今日の白身魚は、「ホキ」を使用しています。給食ではよく使用します。フライにあいます。
10月13日給食

10月12日(火)給食
塩おからは、豆腐をつくるときにできます。
食物繊維を多く含んでいます。
10月12日給食

10月11日(月)給食
塩味のきいたわかめごはんは、人気メニューです。
10月11日給食

10月7日(木)給食
『舞鶴 引き揚げの日』と関連した引き揚げの日献立です。昭和33年に最後に引き揚げられた方へふるまった料理を給食で再現しました。


10月6日(水)給食
本日は運動会予行練習でした。しっかり食事、元気もりもり。
10月6日給食

10月4日(月)給食
鉄分は疲労回復に効果的な栄養素です。
牛肉、切り干し大根、ほうれんそうが含まれている今日の給食は疲労回復スタミナ丼です。
10月4日給食

10月1日(金)給食
金曜日はカレーの日。
本日はカレービーンズです。
10月1日給食

9月30日(木)給食
ぶりは成長するにつれて名前の変わる出世魚です。
9月30日給食

9月29日(水)給食
ズッキーニがグラタンに入っています。
9月29日給食

9月28日(火)給食
牛肉とごぼうの混ぜご飯は子どもたちに人気のメニューです。
9月28日給食


9月27日(月)給食
豚キムチ丼です。子どもに食べやすい味付けになっています。
9月27日給食

9月24日(金)給食
ポ金曜日はカレーの日。ABCスープにはアルファベットの形をしたマカロニが入っています。子どもたちに人気のメニューです。
9月24日給食

9月22日(水)給食
ポークビーンズには大豆を使用しています。大豆にはたんぱく質が多く含まれており、畑のお肉とも呼ばれるほどです。育ち盛りの子どもにとっては、積極的にとりたい食材です。
9月22日給食

9月21日(火)給食
本日は満月、15夜です。給食には月見汁が登場です。
白玉を満月に見立てています。
9月21日給食

9月17日(金)給食
チリコンカンはアメリカの大豆料理です。
9月17日給食

9月16日(木)給食
地産地消の日です。さごしは舞鶴産です。ソースの万願寺あまとうは、校区の村尾農園で育てられたものを使用しています。
9月16日給食

9月15日(水)給食
インディアンポテトは、カレー風味の料理です。カレーはインド発祥の料理なので、そこから名づけられました。
9月15日給食


9月14日(火)給食
へしこが登場。チャーハンにまぜこみます。
へしこは、魚の糠漬けのことです。オーブンで焼いてほぐしてチャーハンに混ぜ込みます。
9月14日給食

9月13日(月)給食
きんぴらごぼうは、食物繊維がたっぷりと含まれているメニューです。
9月13日給食

9月10日(金)給食
焼きそばを小型パンにはさんで食べると、「焼きそばパン」に変身です。もちろん別々でもおいしいです。
9月10日給食

9月9日(木)給食
今日の肉じゃがは豚肉を使用しています。
9月9日給食

9月8日(水)給食
冬瓜は夏野菜ですが、冬まで貯蔵できるので冬瓜と呼ばれています。
9月8日給食 冬瓜

9月7日(火)給食
大豆と煮干しの揚げ煮は、骨を強くするカルシウムが多く含まれています。

9月7日給食
9月6日(月)給食
今日は大人気メニューのカレーライスです。
9月6日給食


9月3日(金)給食
きなこ揚げパンです。
「8・9月の献立表」掲載のクイズ!!きなこは何からできているでしょう?
①とうもろこし ②大豆 ③ごま
9月3日給食
クイズの答えは、②の大豆でした。3年生の国語説明文「すがたをかえる大豆」では、大豆は、いろいろな物に加工されて利用されていることが出てきます。

9月2日(木)給食
肉みそひじき丼は、食べやすく、様々な食材がとれるメニューです。
冷たいみかんも、暑い時期にぴったりです。
9月2日給食

9月1日(水)給食
児童に人気のスパゲティです。
9月1日給食

8月31日(火)給食
2学期給食2日目です。
8月31日給食


7月12日(月)
1学期最後の給食でした。



7月8日(木)
なすの美味しい季節になりました。
7月8日給食

7月7日(水)
七夕にちなんだメニューです。星の形をしたハンバーグです。
7月7日給食

7月6日(火)
『ウズベキスタン』こんだてです。東京オリンピック・パラリンピックのホストタウンのウズベキスタンの料理を給食風にアレンジしました。


7月5日(月)
『いただきます まいづるの日』献立です。調味料と牛乳以外の食材に、舞鶴産のものを使っています。


7月2日(金)
揚げパンに甘い砂糖がかかったシュガー揚げパンです。
7月2日給食

7月1日(木)
今日は、先日外部講師できていただいた村尾さんの万願寺甘とうを使っています。
7月1日給食

6月30日(水)
ミルクパンとビーフンです。ビーフンは人気メニューです。
6月30日給食


6月29日(火)
ミネストローネには野菜がたくさん入っています。
6月29日給食

6月28日(月)
高野豆腐の中華煮は、高野豆腐を中華味で調理しています。和風でも中華風でもおいしい食材です。生活習慣病の予防に効果があるといわれています。
6月28日給食

6月25日(金)
金曜日はカレーの日!
今日はカレーミートサンドです。
6月25日給食

6月24日(木)
甘酢和えは、もやしときゅうりとキャベツを和えて作ります。さっぱりとした味付けです。暑い季節にぴったり!
6月24日給食

6月23日(水)
ポパイサラダは、ほうれん草のサラダです。アーモンドが入っているのでかみごたえがあります。
6月23日給食

6月22日(火)
タンドリーチキンは、鶏肉に、カレー粉・ヨーグルト・レモン汁が入った調味料を付けてオーブンで焼いて仕上げています。
6月22日給食

6月21日(月)
今日の「アジの天ぷら」は舞鶴産を使用しています。
6月21日給食


6月18日(金)
小さいおかずは、「スラッピージョー」です。パンにはさんで食べます。
6月18日給食

6月17日(木)
いわしのかば焼きは骨ごと食べられます。カルシウムがたくさん含まれているので、歯や骨が丈夫になります。
6月17日給食


6月16日(水)
夏野菜をたくさん使用しています。
6月16日給食



6月15日(火)

暑さに負けず、しっかりと食べてほしいです。