2年生
6/25 
2年1組 算数
 算数では、何百の計算をしています。「200円のふでと400円の絵の具を買うといくらになるでしょう。」という課題です。百をひとつのまとまりとして考えます。数え棒や硬貨など、かたまりとして捉えやすいもので課題を捉えます。
2年1組算数

2年2組 音楽「鍵盤ハーモニカも並ぶのも上手です!」
 歌「せかいがひとつのかぞくのように」を歌いました。この歌は、人権の歌として友達が増えるように、仲良しが増えるように歌っています。鍵盤ハーモニカでは、「ぷっかりくじら」をひきました。すごく上手になってきました。下の画像は教室に戻るときのものです。リーダー中心にしっかりと並んで行動できます。
2年2組

2年3組 生活「タブレット端末で撮影して観察!」
 野菜の栽培をしています。ナスやミニトマト、オクラなどです。毎日水やりもしっかりとできているので、ぐんぐん成長しています。今日は、成長の様子をタブレットで撮影しました。使い方もばっちりです。そして、教室に帰ると自分たちでタブレット庫に片づけます。
2年3組観察 2年3組片付け

2年4組 生活「みんなで考えて楽しもう」
 生活科では、みんなが楽しめるようなコーナーゲームを考えています。コーナーごとに集まって準備中です。色を塗ったりカードを切ったりと、みんな熱中しています。
2年4組生活
(活動中の様子、集中して取り組んでいます。)


6/3 1年生と学校探検
 1年生と2年生で1・2時間目に学校探検をしました。事前に各特別教室の名前と説明をカードに書いて掲示しておきます。ペアやグループで校内を回り、2年生が1年生に特別教室の名前や、何をするところなのか説明します。1年生もずいぶんと学校生活に慣れてきました。2年生と仲良く活動できました。2年生は知っていることを一生懸命伝えていました。
学校探検1
校内には自分たちの教室以外にたくさん部屋があります。「ここは何を勉強する部屋かな。」 
学校探検2
なかなか入る機会のない教室も探検します。たくさん発見がありました。
学校探検3

2年生がしっかりと1年生をリードします。「こっちだよ。」