6年生の様子

9
/6 6年「法に関する学習」
 今日は弁護士の先生に2名来ていただき、「法に関する教育(学習)」を行いました。
 6年生では、社会において、政治や社会の仕組みについて学習します。普段は意識していなくても、社会で生きていくためのルールとして法律はあります。また、裁判という制度もあります。今回の学習では、そういった法律について学び、裁判員裁判につて深く知りました。
 弁護士の先生から聞くお話は、とても興味深く、身近に考えることができました。



6/25 6年「ふるさと学習」引揚記念館見学
 6年生が、ふるさと学習として、引揚記念館の見学を行いました。引揚記念館では、シベリア抑留当時の様子が紹介されています。戦争の悲惨さとともに、平和の大切さを学びました。また、動画で、シベリア抑留を体験された方の話を聞きました。およそ70年ほど前のことですが、なかなか現代からは想像できないような話でした。
見学の様子


6/18
6年1組「洗たくについて知ろう」
家庭科で、洗たくについて学習しています。今は洗濯機の使用がほとんどかと思いますが、衣類を清潔に整えるために、洗たくの仕方について知るのは大切です。今回は、手洗いに挑戦しました。容器に水と必要量の洗剤を入れ、先ほどまで実際に自分がはいていた靴下を洗いました。靴下はきれいになりますし、水は汚れます。すすいで、しぼって干して・・・なかなか大変でした。
6年1組家庭科

6年2組「体育 ティーボール」
 「ティーボール」は、ベースボール型ゲームです。体育館でもグラウンドでもできます。今回はグラウンドで学習しました。自分たちでルールを考えたり協力したりして楽しみながら運動に親しみます。ベースボール型ゲームといえば野球やソフトボールが思い浮かびますが、運動経験に関わらず楽しめるのがティーボールのいいところです。進んで運動を楽しみます。
6年2組体育
※2組・3組合同体育の様子、運動するときはマスクは外します。待っているときや集合するときは着用しています。

6年3組「体育 ティーボール」
 体育はグラウンドで「ティーボール」をしました。2組との合同体育でした。だれもが楽しめるよう「ティーボール」で、ベースボール型ゲームの特性や面白さを楽しみます。攻守分かれて点を取り合うところがベースボール型ゲームですが、バッタ―は、ティーの上にボールを置き、それもバットで打ちます。置いたボールですが、なかなかうまく当たりません。みんな積極的に動き、楽しみます。
6年3組体育
※2組・3組合同体育の様子

6年4組「理科 葉はどこから水蒸気として出ていくのだろうか」
 葉の仕組みの学習です。課題をもって解決方法を考えます。今回は2つの方法で調べました。1つ目は葉の薄い皮をはがして顕微鏡で観察する方法。2つ目は葉に透明なマニキュアをぬり、乾いたあとにマニキュアをはがしとり、それを観察する方法です。さて、葉にはどんな秘密があるのでしょうか。
6年4組理科



6/15 ふるさと学習事前学習会
 舞鶴引揚記念館より、職員の方に来ていただき、舞鶴の「引き揚げ」の歴史について学習しました。1945年8月15日の敗戦により、満州や朝鮮半島にいた多くの方々が大変な苦労をしながら日本海側の玄関口である舞鶴に引き揚げてこられました。当時の様子や時代背景について学びました。
 シベリア抑留についても話がありました。
 6月25日(金)には、実際に引揚記念館の見学をさえていただき、さらに学習を深めていきます。

 ふるさと学習事前学習
【体育館に6年生が集まり、話を聞きました。】