3年生

9月17日(金)
3年 社会「安全なくらしを守る」 調査活動
 社会科の学習で、校内にある消防設備について調べました。火事になった時のために、どんな施設や物があるのか、校内をぐるっと巡り、調べました。発見したら、タブレットで写真をパチリ!
画像で記録します。そして記録カードにも記入していきます。中にはどんな役目か分かりにくいものもありました。疑問点については、さらに学習をし、調べていきます。
3年社会


9月10日(金)
3年1組 図工「小さな自分」のお気に入り
 「小さな自分」のお気に入りという単元の学習をしています。図画工作でもタブレットを活用した造形遊びを楽しみました。校内のお気に入りの場所を撮影し、そこに自分の画像を重ねて、小さな自分が楽しんでいる様子をデジタルで表現しています。
3の1図工
3年2組 図工「小さな自分」のお気に入り
 みんなが仕上げた作品を、タブレットを通して鑑賞しました。みんなの作品をすぐに鑑賞できるのもタブレットのよさと言えます。表現したいものを様々な手法で表しています。みんな、タブレットの中に、小さな自分が楽しんでいる世界を表現できました。
3の2図工
3年3組 国語「漢字の学習」
 3年生では一年間に200字の新出漢字を学習します。使い方を学び、練習し、確かめます。日記や普段の普段の学習で使えるようになるのが目標です。節目節目に小テストやたしかめプリント等に取り組んでいます。
3の3漢字
3年4組 音楽「せんりつのとくちょうをかんじとろう」
 4分の4拍子、4分の3拍子の旋律の違いをそれぞれの特徴を表している曲を聴きながら確かめました。手拍子もしました。今は感染症対策のために、歌唱練習はマスクをして、人との距離をとり、口ずさむ程度でしか歌えません。、その代わりリズムを楽しみます。
3の4音楽

6月28日(月)万願寺甘とうについて知ったよ
 地域の万願寺甘とうを栽培しておられる農家の「村尾さん」と、舞鶴市農林課の方に来ていただき、地域の特産品である万願寺甘とうについて学習しました。
 実際にどのように栽培しておられたり、どんな苦労や工夫があるのか聞きました。子どもたちからの質問にもわかりやすく答えていただきました。
 体育館でお話を聞いた後、実際に育てておられる畑を見学させていただきました。一年間に2トンも出荷されていることや、水やり等の世話の大変さに驚いていました。
万願寺の学習
(わかりやすく教えていただきました。)

6月18日(金)

3年1組「意味調べ」
 3年生で国語辞典の使い方を学習しています。今日の学習では「まいごのかぎ」について難しい言葉の意味を調べました。一人一人調べたい言葉は違います。でも、国語辞典が使えるようになれば、難しい言葉が出ていても安心です。もくもくと調べることができました。

6月18日調べ学習



3年2組「理科 植物のつくり」
 ひまわりとホウセンカの観察を通して、植物の体のしくみを調べました。そしてそれぞれの器官には名前があることを学習しました。
 毎日水やりをして育てているひまわりとホウセンカも大きくなってきました。
3年2組理科

3年3組「ふりかえり」
 毎時間学習後には、「ふりかえり」の時間を大切にしています。めあてについてどうだったか。何が分かって、まだ課題として残っていることは何か。自分の学習をみつめ、そこでさらに力は伸びます。今回は体育の「キャッチバレーボール」のふりかえりをしました。友達との協力の仕方や
3年3組体育

3年4組「国語 まいごのかぎ」
 「まいごのかぎ」の物語の学習をしています。不思議なできごとによって、主人公「りいこ」には変化があります。長いお話ですが、全文から、様子や気持ちを表す言葉を見つけ、読みを深めていきます。国語は学び方がわかると、自分の力でどんどん読み取っていけます。
3年1組国語