修学旅行(10/19)

10月19日の修学旅行について、紹介するページです。
【主な行先】
 芝政ワールド、金津創作の森、越前松島水族館、若狭海遊バザール千鳥苑


【出発式】6:15
 いよいよ修学旅行当日を迎えました。まだ気温も低い早朝。ですが子どもたちは元気いっぱいです。修学旅行のめあて「一人一人が協力し笑顔こぼれるメモリーズ」を元気に唱えていよいよ出発します。
 保護者の皆様、早朝よりお見送り、送り出し、ご協力ありがとうございました。
出発式の様子
グラウンドで出発式

【バス乗車、そして出発!】6:30
 バス4台に分かれて乗車し、いよいよ出発です。乗車時には消毒、降車時には検温をします。
 「いってきます!!」

バス乗車バス4台に分乗し、出発!

【三方五湖PA】7:40
 三方五湖パーキングエリアに到着しました。おやつを食べて、ちょっと休憩です。
 今朝の三方五湖もきれいです。
三方五湖PA到着 三方五湖PA休憩
 みんな元気です。順調に進んでいます。次の休憩は南条SAです。

【バスはどんどん進みます】8:30
 北陸自動車道に入りました。まもなく南条SA。
まもなく南条

【南条SA】8:40
 南条サービスエリアでは、休憩をします。学校を出発してから早くも2時間。子どもたちはまだまだ元気です。
南条SAでの様子 南条SA出発

 修学旅行、最初の見学地は、「越前松島水族館」と「金津創作の森」です。ここからは、1組・2組と、3組・4組に分かれて見学します。
 午前は、1組・2組は「越前松島水族館」、3組・4組は「金津創作の森」です。
 午後は、交替します。

【越前松島水族館・・・1・2組の様子】10:10
 1・2組は越前松島水族館を見学します。
 ここは、見て触れて、楽しめる水族館といわれています。学級写真を撮ったり、イルカショーをみたりします。お土産もみます。何か買うのかな?
水族館見学1組  2組お土産
 
◆◆イルカショー!!!◆◆
イルカショー

お土産を買うのも学習!!
定番のお小遣い帳です。子どもたちの作成したしおりに付いてます。
小遣い帳

【金津創作の森・・・3・4組の様子】10:10
 3・4組は金津創作の森を見学します。
 ここは、体験工房などがあるアートの森です。その中のガラス工房で体験活動を行います。それはサンドブラスト体験というものです。ガラスのコップに模様を掘り、オリジナルグラスを作成します。
 ほとんどの子どもが初めてということです。さてどんな作品ができるのでしょうか。
創作の森到着創作の森到着

サンドブラスト体験
サンドブラスト体験の様子、説明を聞いています。

サンドブラスト体験中集中して制作中です。

工房見学工房でガラス作品の制作の仕方を見学しました。

【全学級合流、芝政ワールド】11:50
午前中に分かれて体験活動をしていましたが、芝政ワールドで全学級合流しました。ここでは、昼食を食べたり、アトラクションを楽しんだりします。
芝政 記念撮影
学級ごとに記念写真を撮りました。