4年生の活動

6/22(4年生 社会見学)
【行程】 舞鶴湾めぐり、赤れんがパーク見学、五老ヶ岳公園(スカイタワー)、防災センター(体験活動)

【解団式】
 無事、学校に戻ってきました。「おかえりなさい。」「ただいま。」疲れた様子でしたが、声はさすが元気です。
解団式
(解団式の様子、元気に帰ってきました。「おかえり。」)

【防災センター】
 午後は、防災センターを見学しました。ここでは、「体験」「学習」「行動」をテーマに、災害に対する事前の備えを知り、災害が起こった時の行動力を高めます。児童は、地域の方の頑張っておられる姿から、望ましい職業観を育むことにも繋がりました。そして、煙道体験や、消火器体験などを通して、防災への意識を高めました。
防災センター 防災センター見学2

【昼食、老ヶ岳スカイタワー】
 五老ヶ岳で楽しみの昼食。そのあと、スカイタワーを見学しました。見晴らしが最高でした。
スカイタワー1
(見晴らし最高でした。)

スカイタワー2
(町がとても小さく見えます。)

【赤れんが倉庫】
 赤れんがパークでは、赤れんが倉庫群を見学しました。赤レンガ倉庫は、1903年に建造されたわが国に現存する最古級の本格的な、れんがによる建造物です。休みの日にはイベントが開かれていたり、市外からも多くの見学者訪れたりする舞鶴の名所の一つです。近くで見ると迫力がありました。
赤レンガ倉庫

【舞鶴湾めぐり】
 2つのグループに分かれて、船での舞鶴湾めぐりと、赤れんがパークの見学を行います。船に乗るのは初めての児童もおり、楽しみ半分、不安半分な様子でした。舞鶴を船から眺めます。地形の特徴や舞鶴が港町であることがよくわかります。
いよいよ乗船 湾巡り

湾内の説明中
(船内で説明を聞いています。)

【出発式の様子】
 9時から学校で出発式を行いました。今日の見学に向けてたくさん勉強してきました。今日はやる気いっぱい、見学してきます。「聞いて学ぶ、見て学ぶ、楽しく学ぶ」を大切にします!
出発式の様子1 出発式の様子2
(出発式の様子)

6/21
4年1組
 舞鶴市のごみ処理のうつりかわりについてノートにまとめました。70年ほど前には、ごみはそれぞれの家で処理されていたことや、15年ほど前にリサイクルプラザができたことなどを、資料をノートに貼ったり、書き込みをしたりして、わかりやすくまとめました。4年生では、ノートづくりも頑張って取り組んでいます。
4年1組社会

4年2組
 明日は社会見学です。持ち物や記名、明日の行程などを確認しました。明日は一日校外に社会見学に行きます。お弁当をお願いします。
4年2組社会

4年3組
 算数で、「ひし形」の性質について学習しました。それぞれの辺の長さや角の大きさ、辺と辺の関係はどうなっているか、実際に調べることで、そのきまりを見つけました。グループごとに発表しました。
 4年3組算数

4年4組
 算数で、対角線について学習しました。「対角線とは、どんなものだろうか。」という課題について、実際に向かい合う頂点同士を直線でつないで、その性質を調べます。長さはどうなっているのか、対角線と対角線はどのような角度で交わるのか、四角形の種類ごとにきちんとしたきまりがあることが分かりました。
 4年4組算数

6/4、6/11 4年生自転車運転免許教室実施!

 6月4日(金)と11日(金)に、4年生は自転車運転免許教室を実施しました。
 ご家庭から持ってきていただいた自転車を使って、安全で正しい自転車の乗り方や、交通安全について学習しました。
 4日(金)はグラウンドが前日までの雨のため使用できず、4年1組・2組が体育館で行いました。6月11日(金)はグラウンドで、4年3組・4組が実施しました。
 コースを自転車に乗って安全に運転する学習や、スラローム走行や一本橋走行(線と線の間を自転車ゆっくりと乗る)の練習をしました。
 自転車に乗るときは、ヘルメットの着用が努力義務としてありますが、まだまだ着用している児童は少ないようで、警察の方からは安全のためにヘルメット着用の有効性を教えていただきました。ご家庭でもぜひ話題にしてください。
 休みの日に自転車に乗る児童が多いと思いますが、交通安全に気を付けて利用してほしいです。
0611自転車教室
自転車をお貸しいただいた皆様、ご協力ありがとうございました。